SSブログ

忘れてほしくないこと [つれづれ]

こんなときだからこそ、忘れてほしくないこと。
それは心の余裕と笑顔。

mixiでのお友だちが、私に、大事な、大好きな歌があることを思い出させてくれました。
歌詞の引用は普段はしないのだけれど
(著作権とか気になるから)
今日ばかりは、許してもらえるでしょう。…というか、大目に見て!

本当はささやくように歌いたいのだけれど。
歌われているつもりで、読んでください。
英語の歌だから、拙い訳だけれども意味も書いておくから。

メロディー、楽譜がblogにあげられないので苦肉の策。
ド・・レミレドシラ
シ・・ドレドシラソ
で始まる曲です、と言えばわかってもらえるかな?

***

Smile

words by John Turner and Geoffrey Parsons
music by Charles Chaplin(チャップリン作曲♪)

Smile, tho' your heart is aching
smile, even tho' it's breaking,
When there are clouds in the sky, you'll get by

If you smile through your fear and sorrow,
smile, and maybe tomorrow,
You'll see the sun come shining thru for you

Light up your face with gladness,
hide ev'ry trace of sadness,
Altho' a tear maybe ever so near,

That's the time you must keep on trying,
smile, what's the use of crying,
You'll find that life is still worth while,
if you'll just smile.

【訳】
微笑もう、心が痛んでも
微笑もう、心が壊れかけていたとしても
空に雲がかかっていても、やりすごせるから

恐れや悲しみの中でも微笑めば
きっと明日には
太陽があなたを照らすだろう

喜びで顔を晴らし
悲しみの跡を隠そう
かつてないほど涙が近くに感じられたとしても

微笑む努力をし続けるべきは今
泣くことが何の役に立つっていうんだ
ただ微笑めば、人生っていいもんだと思えるから

***

つらいときは、泣いたっていいんだ。
と思いながら、逆説的な意味でこの歌を歌っています。

ありがたいことに、ネットの向こうにたくさんの友人がいることを感じています。
おかげで、持ちこたえられている部分も少なくありません。
そして、子どもの笑顔にも支えられています。

大丈夫、かならず太陽は昇る。
そう信じて、心を落ち着けて、周りを見回して、
地に足をつけて普通の生活を送りたいと思います。

明日は、そんな訳で家の片付けをする予定です。

***

追記。

調べてみたら、マイケル・ジャクソンがいちばん好きだったのが
この「smile」だったとか…。
マイケルが歌っている音源がyoutubeにありましたので
これも私にしてはめったにないことなのですが、貼付けます。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

アキオ

あしたがある、、あーしったがあるーー、あしいたがああるさぁ、
と、言う歌もありましたが、
無事で何より、ソレが始まり。
(被災者の方には気の毒な言い回しですけれど、、ごめんなさい)

顔を上げて行きたいですよね、応援しております。
by アキオ (2011-03-14 23:52) 

まさ

あは、音感無いんで曲がピンとこないんだけど、気持は伝わります!!
がんばろー!
by まさ (2011-03-15 00:17) 

じゅんぺい

コメントをありがとうございました!
たぶん、あの曲・・・かな?
ちょっと歌ってみました(^^)

今日は会社に行こうと出かけたのですが途中で電車が終わってしまい
断念して帰ってきました。
テレビをつければ原発がさらに大変なことになっているようで、いったい
いつまでこんなことが・・・と悲しく思っていたのですが
寝るところがあり、食べるものがあり、そして子供たちも元気とあれば
もう十分ですよね。

明日は始発をがんばってみます。でも、明日からお弁当なんだ~(給食が
お休みになってしまいました)

by じゅんぺい (2011-03-15 11:57) 

a s k a

あ、そうか著作権!

あちこち色々とんでもないことになっていて、
Smileのヘビーローテーションに時々Don't wanna miss a thingが
混じってしまうんですけど、被災者でもない我々がマイナス思考を持ってもね!
まさにWhat's the use of crying? ですわ。
色々心配な事もあるけれど、顔をあげていこうと思います。
by a s k a (2011-03-15 12:55) 

ひなぐま

☆アキオさん
ありましたねー。
下ばかり向いていてもしかたないので、せめて前を向きたいな、と。

☆まささん
音UPしたー♪

☆じゅんぺいさん
テレビを見ているとネガティブな部分だけが喚起されちゃって…
いかんいかん、と別のことをやっています。
出勤もお弁当も大変ですが…無理しないでくださいね。

☆askaさん
ありがとうございましたー。
あは、たしかに混じりそう…。
不安ばかりあおられてしまうのですが、
見ないことにして、明るい方を見ていきたいと思います。

☆たかちんさん
☆KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございました♪


by ひなぐま (2011-03-15 21:56) 

nikukyu

私もこの曲大好きです。
槇原さんがカバーしているのをよく聴いているのですが、マイケルが歌っているのは初めて聴きました!
ありがとうございました。
by nikukyu (2011-08-22 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事です!もいっこ大事なこと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。