SSブログ

無事です!

ひなぐま一家、パパ含め全員無事です。

打ち合わせで外出していた先(デパート内の喫茶店)を出たところで
地震が起こりました。

防災センターのおじさんのアナウンスにどれだけ助けられたことか。
そして、古いデパートでしたが事故もなく。
お店の方も大変でしょうに、安全を確認してくださり、建物が大丈夫なので
即座に外に飛び出さない、パニックを起こさないということに尽力してくださり
揺れによって気分が悪くなった私にはいすを貸してくださいました。

こういうときに欲しいのが情報。
携帯の地震サイトの情報を店員の方と共有したり
ツイッターで友人の様子を確認したりすることで
気を落ち着かせることができたように思います。
いろんな方に励ましていただきました。ありがとうございます。

即座に交通がストップし、バスも長蛇の列だったため
45分ほど歩いて帰宅。
同じように歩いている方とお話しながら。
就職活動で横浜から来たという学生さん3人を励ましたり。
若いお兄ちゃんに「気をつけて!」と声をかけられたり。
コミュニケーションが人を助けるものだと痛感しました。

小学校では、子どもたちが体育館で引き取りを待っていました。
子どもの顔を見たら、ほっとすると共に自分の役割を思い出したようで
気丈に振る舞わねば…と。
落ち着くことが何よりの薬ですね。

携帯のメールが新着問い合わせをしないと受けられなかったりする状況が続いて
メールをしてきた相手に返信を読んでもらえなかったりするために
歯がゆい思いもしましたが、家族全員無事なことに感謝します。
帰宅困難になったり、ライフラインが止まっている友人もがんばってる。

子どもはありがたいことに、朗らかに過ごしています。
猫がおびえきっていて、すりよってくるので、夕べは寄り添って寝ました。
(久しぶりに川の字…)

さあ、これから私にできることは何だろう。

とりあえず、来週末には献血に行こうと思います。
福島の事故も心配。被害が拡大しないことを祈ります。
そして、被災された方の無事を祈ります。

1日も早く、日常生活が戻ってきますように。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ナツパパ

ご家族の皆さんご無事でなによりのことと存じます。
わたしも、被害に遭われた皆さんに、なにでお手伝いできるか...
出来ることから行動しようと思います。
by ナツパパ (2011-03-13 08:13) 

はる

無事で何よりです、、、
いざという時子どもたちと離れている、、、怖さを知りました。
by はる (2011-03-13 09:06) 

アキオ

まずは、無事で何よりです。
あとは、早い復旧をお祈りいたします。
by アキオ (2011-03-13 21:08) 

ひなぐま

皆様ありがとうございます。
…実は、まだ戦いは続いています。
というのも、パパが単身赴任先で復旧にいそしんでいるから。
茨城におりますが、断水、食料不足に加え、計画停電のエリアにもどっぷりはまってしまいました。
当面は大丈夫らしいですが、何も送ってあげられないのが歯がゆいです。

☆ナツパパさん
ありがとうございます。
とりあえず、朗らかに日常生活を普通に送っていくのがいちばんなんだと思います。
そして、助けが必要なときにはできる形で手を差し伸べることかなあ、と。

☆はるさん
学校に確実にいてくれる時間だったのが、安心できた理由かもしれません。
これで、下校後だったら…と思うとちょっとどきどきします。

☆アキオさん
ありがとうございます。
東京は、TVの影響でパニックになっている人が出ているようなので
とにかく1日も早く皆さんに落ち着いてほしいです。
気がつくと私も歯をくいしばってしまっているので、リラックスしなくちゃ。
笑うが一番かもー。笑うことを罪と思わないようにしようと思います。
by ひなぐま (2011-03-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良し♪忘れてほしくないこと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。