SSブログ

5月のかえるちゃん [さんねんせい]

年度替わり早々、授業を抜け出して気持ちを落ち着かせることの多かったかえるちゃん(仮名)。
おかげさまで1ヶ月たち、GWを超えて、かなり落ち着いた様子です。

算数のテストで100点をとり、お友だちにも先生にも「すごいねえ、がんばったねえ」と
ほめてもらったらしく、にっこりして私にも見せてくれました。

そもそものハードルが低いと、ちょっとがんばっただけでも「すごくがんばった」印象になるかな。
そういう意味では、お得感があるかな(笑)

人よりちょっと繊細だと、いろいろ感じてしまって本人的には大忙しだよね。
でも「できた」体験がいっこいっこ、自信になっていってくれればいいなあ。

先日、ちょっとスクールカウンセラーの先生に話をしにいってみました。
「だれかを困らせる」行動をしている訳ではないので、
このまますくすく伸びて行けるように見守りましょう、
本人が困ることがないようにしましょう、という共通認識が持てたので収穫。
共通認識を持ってくださる方が校内にいるということだけで勇気100倍♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

じゅんぺい

成長は人それぞれ。
比べたらダメですよね。
(…と自分に言い聞かせてたりして(苦笑))
by じゅんぺい (2012-06-05 18:52) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
ですよね…「比べられる」のもやだなあ、と思ってみたり。
by ひなぐま (2012-06-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。