SSブログ

変化への対応 [にねんせい]

我が家のかえるちゃん(仮名)、無事2年生へと進級しました。
(いつまでもかえるちゃんという仮名でいいのかと悩みますが
 今でも「かえるちゃーん」と呼びかけると返事をしますので今年もこのままw)

おとなりに今年入学したぴっかぴかのいちねんせいがいまして、
毎朝二人でおててつないで学校への道を向かう姿がなんとも微笑ましいです。

さて、2年生になったかえるちゃん、学校生活には変化がありました。
1年生のときの、大好きだった担任の先生が異動になり、
校長先生も変わるという、子どもにとってはけっこう大きな変化。
クラス替えはなかったのですが、教室も昇降口の場所も変更、
下駄箱のお名前は1年生だけだったので、出席番号のところに靴を入れる、とか
黄色いランドセルカバーも校帽の黄色いワッペンもなくなり
連絡帳の書き方が変わり(先生が変わったからね)…などという、
些細な変化がたくさん。

今のところ、淡々とこなしています。
毎日小さい余震が来ている中ですが、学校で揺れることにはやっと慣れてきたようです。

「おてがみ係」になったようで
学校からの配布物を職員室まで取りにいっているみたい。
ちょっとずつ、新しい「にねんせい」としての生活を始めています。

図工が専科の先生になりました。
今年から、2年生も見てもらえるようです。
人数が多かった昨年の6年生が卒業して、人数が減ったからだと思います。
初めての図工室での授業はとても楽しかったよう。

震災以来、赤ちゃん返りが続いていて、添い寝の日々でしたが
(これは私にとってとても危険…w)
日替わりでひとりで寝られるようにもなりました。
(まだ1日おきで添い寝したいらしい)
きっと、震災だけじゃなくて、プチモラトリアムもあるんだろうな。

てな具合で、小さな変化をぐいぐいと乗り越えていっている印象のかえるちゃん。
2年生って、小学生としての本領発揮をする学年のように思えるので
どんな姿を披露してくれるのか、楽しみに日々を過ごそうと思います。

…私もなんだか、いろいろと忙しくなってきました。
子どもの勢いに負けないようにしなきゃね。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ナツパパ

今回の大地震、やはり衝撃だったのでしょうね。
子どもの感受性って、本当にすばらしいと思うのですが、
こういうときに受ける傷もまた大きいように思います。
ぜひ、大事にして上げてくださいね。
by ナツパパ (2011-04-13 20:37) 

アキオ

ココだけの話ですが、
うちのHくん、なんかトラウマになったかもしれなくて、
「地震速報」の音がなるだけで、
「うちじゃないよね、だいじょぶだよね、つなみこないよね」
って、心配そうな顔して聞く様になってます。
親としては、うう、、と思います。。
by アキオ (2011-04-14 23:41) 

じゅんぺい

“かえるちゃん”はblogだけじゃなかったんですか!
元気いっぱいが感じられてうれしいです(*^o^*)
私達も子ども達に負けないようにがんばらねば!ですね!
by じゅんぺい (2011-04-15 13:03) 

ひなぐま

☆ナツパパさん
やっぱり衝撃は大きかったようです。
が、順応というか適応というか…そのへんも子どもならではの力で、ぐいぐいがんばって乗り越えようとしている姿も見えます。
甘えられるときには甘えさせて、がんばる後押しをするのが親のサポートのポイントなのかな…と思ったりしています。

☆アキオさん
TVとかの情報でもかなり影響大きいですよね。
かえるちゃんの場合、地震速報の「ありました」と「注意してください」の差を読み解けるようになってから、「あった報告」ニュースを受け入れて流せるようになってきました。
私の仕事は「だいじょうぶだよ」と言ってあげることなのかなー。と思います。常に笑顔を見せることが私のつとめ、です。揺れるとどきどきするけど。

☆じゅんぺいさん
ブログネームのことは理解しているようで、
「かえるちゃん」=自分のことだと認識していますw
子どものために元気でいなくては、というのと、
逆に元気をもらうのと…でgive&takeですね。
by ひなぐま (2011-04-17 23:49) 

ひなぐま

☆nyanさん
☆Kさん
☆mizukami-takuyaさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2011-04-17 23:51) 

きゃさりん

いーちんは1年生と同じ先生にまたなりました。親も子も色々と同じ先生だと安心感があります^^
そして「れんらく係」になったそうです。
学童で「新1入ってきたー」とちょっと先輩づらしてますよ^^;
by きゃさりん (2011-04-19 17:48) 

ひなぐま

☆きゃさりんさん
こちらでは毎年、先生の持ち上がりがあまりないみたいで…。
でも、うまいこと引き継いでくれているようなのでちょっとほっとしました(保護者会で先生とちょっと話せたので)。
かえるちゃんは「おてがみ係」だそうです^^


by ひなぐま (2011-04-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩こぎだす怒濤の月間終了〜 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。