SSブログ

一歩こぎだす [かえるちゃん]

めでたく2年生に進級したかえるちゃん。
(始業式はまだですが、学童には顔を出してきました)

1年生の終わり頃には突然逆上がりができるようになって
私を驚かせたのですが、先日もうひとつ、驚かせてくれました。

補助なし自転車に乗れるようになったのです。
ぱちぱちぱち。

逆上がりができるということは、決して運動能力が低いわけではない。
でも乗れななかったのは「乗らなかった」というか「こがなかった」から。
ぐらぐらする自転車を自らバランスをとってこぐ、という
行為が今まではできなかったんですね。
ま、分かる分かる。怖いものね。

その「怖い」の壁を自分の意思で乗り越えたという訳です。
きっかけは、久しぶりにあった幼稚園時代のお友だちが
すいすい自転車に乗っているのを見たことなんですが。

どういうきっかけにしろ
「私にもできるかも!」「やってみる!」「できた!」という
三段論法が成立したことを、素直に思いっきり喜んであげました。
やればできる、ということを体験するのは、いいことだね。

また大人の階段をのぼったかえるちゃんです。
4月、新年度ですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ナツパパ

一歩一歩進んでいく姿、素晴らしいですよ!
by ナツパパ (2011-04-03 10:03) 

ひなぐま

☆ナツパパさん
ありがとうございます♪
すっかり自転車が気に入ったようで、ちょっと時間があると家を飛び出していきます。
by ひなぐま (2011-04-13 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパ、がんばってー。変化への対応 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。