SSブログ

何かが違う その2^^; [かえるちゃんとにほんご]

まつがいシリーズ、続いてしまいました^^;
前回のまつがいはこちら

***

前回書いたように、
「どれにしようかな…」の最後が
「ゆびきった!」で終わってしまうかえるちゃんでしたが、
本来「ゆびきった」がおさまるはずの歌も、
このように歌っていました…。



♪ゆびきりげんまん
 うそついたら
 はりせんぼーます
 ゆびきった♪


……「はりせんぼん のます」が言えないようですw
教えてみたのですが、直らなかったので^^;



***


昨日、
「ふっとうってなあに?」と、
突然質問されました。
説明にものすごく苦慮しました^^;

お湯が沸く状況をつぶさに見たことがない人に
言葉で説明するのは難しいですねえ。
今度、お鍋でお湯を沸かして実物を見せるしかないかなあ。

一生懸命説明して「ふうん」とは一応言ってもらったのですが
続いての質問が恐怖の
「なんでふっとうするの?」
でしたよ^^;

水の沸点の話をしてもしょうがないしなあ…。
こんな日々がしばらく続くのでしょうか…(T^T)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

はるまきママ

我が子は、お鍋から出てくる湯気に興味津々だったので
沸点と融点、昇華についてお話ししてみました。
全く通じませんでした。(笑)
by はるまきママ (2008-12-03 08:45) 

nal

昔ブログでどなたかに教えて頂いた通り、ワタシは説明するのに窮した時は理屈をオトナ言葉でエンエンと説明しますよ。
「ふ〜ん」って言ってどっか行っちゃいますけど…。


by nal (2008-12-03 09:41) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
通じるように話すの、難しいですよねえ(笑)

☆nalさん
オトナ語の羅列でごまかせるレベルが終わってしまったので、
今はさらに対応が大変です(笑)
そのうち、しつこくなりますよ???うふふ。

by ひなぐま (2008-12-03 21:56) 

ひなぐま

☆nyanさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-12-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の収穫ブームなメニュー ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。