SSブログ

冬の収穫 [おでかけ日記]

連休のおはなし。
かえるちゃんとゆかいなひなぐま一家は、
パパ方のおじいちゃん(おおパパちゃん)の畑へ出向きました。


おおパパちゃんの畑のただ今の様子です。

hatake0011.JPG

こんな感じで、決して大きくはない(失礼)スペースに、いろんな野菜がうわっています。


さあて、収穫しましょう。

hatake0001.JPG

何がとれるかなあ??
と、意気込むかえるちゃん。

こちら。


hatake0002.JPG

だいこーん♪

…ぎゃああああああ〜

…あれ?
かえるちゃん、なぜか号泣です。

どうやら、
土の中からでっかい作物が出てきたこと&それが予想以上の重量だったこと
から、びっくりしたらしい(多分。詳細はわからず)
もしくは、感激で胸がいっぱいになっちゃったか。(多分。)

そんなわけで
しばらく大根を持つことを拒否していたのですが
気を取り直すとこの笑顔。

hatake0005.JPG

とったどー♪(お約束)


大根をとったら、今度はこちらへ。

hatake0003.JPG



ナイフは危ないので、おおパパちゃんが切ります。

hatake0004.JPG

ぶろっこりーだよ!

…かえるちゃんの顔サイズでしたw



これ、なーんだ。

hatake0007.JPG




答えは…。

hatake0008.JPG

にんじんー♪



しばらくすると飽きたのか
遊び出すかえるちゃん。

hatake0013.JPG

たんぽぽ、あったよー♪

はいはい。
そんなかえるちゃんを尻目に、収穫にいそしむオトナサマたち。



で、この日の収穫は…

hatake0014.JPG

こんなでした〜♪

大根4本、キャベツ2個、ブロッコリー2個、ニンジン、長ネギ、春菊…。
お鍋の材料がいっぱいです♪
なんと、全部いただいて帰ってきましたw
ちょっとお裾分けもしましたが、おいしく頂いております♪
(ちなみに、大根1本はさっそくおでんとなり、胃袋におさまりました)

野菜は畑からとれる、ということを
ちょこちょこと体験させてもらえていることは、幸せだなあと思います。



余談ですがこの日、かえるちゃんが夢中になったのはこれ。

hatake0016.JPG

ととろにでてきたよ!
井戸のポンプ。
農園に備え付けの井戸で、手を洗う大人たちのために
ポンプをおし、サツキちゃん気分を味わったかえるちゃんでした。
(この日は一輪車には乗りませんでした。笑)

収穫だけさせていただくという、おいしいとこどりですみませんー、
といつも思うのでした。
おおパパちゃん、ありがとうございました!

……次は何ができるかな?(ずうずうしい。笑)


hatake0012.JPG

豆知識。
大根の、土から出ている部分は多分「茎」です。
(ひげ根のない部分は根っこじゃないんですってー。これほんと)

タグ:収穫 冬野菜
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

はるまきママ

大根、想像以上に大きかったのでしょうか。
確かに、地中からあんな大きなものがずぼぉ〜〜〜っと
出てきたら、大人も驚きますもんね。
大根も人参も、採れたてのものは葉っぱまで美味しくいただけて
いいですよねー。^^

by はるまきママ (2008-11-28 09:42) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
多分、ものすごく驚いてパニックを起こしたのでは…というところあたりが正解みたいです^^;
立派な大根で、そこらへんの八百屋さんで買ったものよりおいしかったです。
しばらく冬野菜の料理が続いてます……とか言いつつ、お鍋で楽してます(笑)
by ひなぐま (2008-12-01 23:47) 

しんたろ

大根で号泣ってのはカワユス^^
せいぜい前に掘ったイモぐらいのサイズだと予想していたんじゃないかな(笑)?
by しんたろ (2008-12-02 11:39) 

nal

墓参り行くとそれ(井戸)あるんですよ。
コドモって喜びますよね〜。


by nal (2008-12-03 09:42) 

ひなぐま

☆しんたろさん
多分、今までの最大サイズがあのでかでかおイモだったので
ものすごくびっくりしたんだと思われますw
号泣して、おおパパちゃんにまで八つ当たりしてました(笑)

☆nalさん
井戸、私も久し振りにさわったので楽しかったです。
何度も何度も押して楽しんでました^^
by ひなぐま (2008-12-03 21:54) 

かのん

突然ですが、最後の大根の写真にnice!を打ちにきましたw
カメラの話をしていて、「あ、そういえば、あの大根のが好きだわvと、
思ったのに、nice!を打ちそびれたままにしていたのだったわっ」
と、思い出して。
この大根の写真が、ずーっと頭のどこかにあるんですよねえー。
なんだか・・・いろんなことやものがぴたっとはまっているような気がするのです・・。(相変わらずうまくいえませんが。)
by かのん (2008-12-29 02:10) 

ひなぐま

☆かのんさん
えへへ、実はこの大根の写真、この日に撮った写真の中で
自分で思うベストショットだったのです。
気に入って頂けて、ものすごく嬉しいです♪
なんでしょうね、この「つかまえたっ!」感というか…(自画自賛。笑)
by ひなぐま (2009-01-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。