SSブログ

何かが違う^^; [かえるちゃんとにほんご]

無敵のギャングエイジ、4歳のかえるちゃん。
日本語に触れて4年半以上になるというのに、
細かいまつがいが未だに量産されております。
にほんごって、むずかしいのね…。
(ことばって全般的にそんなもんかもしれませんが)


***

ばんごはんのとき。
最近のかえるちゃんの好きなメニューはなんと「おなべ」。
かえるちゃんに「今晩何にする?」と聞くと
「おなべー」
答えが返ってきたりするので、ママとふたりでも、おなべです。

で、たらふくいただいたあと、ひとこと。

「まま、かえるちゃん、たべっぷりだねえ!」

えっと、微妙にねじれた使い方???
「いい食べっぷり」という言葉が単純に「食べっぷり=たくさん食べていい感じ」と
かえるちゃんの脳内で誤変換されたようす。

「うんうん、いい食べっぷりだねえ」と言い直しても

「そうでしょお? かえるちゃん、たべっぷりなんだから!」

いっこうに気づいてくださらないのでそのまんま(笑)
まつがいに気づくのはいつのことやら…。


***

先日から「どれにしようかな♪」のとなえうたがマイブームのかえるちゃん。
幼稚園で覚えてきたのかな?
おさらに複数個お菓子があったりすると、
ひとつ口に入れるたびにそれを歌って決めるので、
時間がかかることはなはだしいのですが…^^;

よおく耳を澄ましてかえるちゃんのうたを聞いてみると
♪どれにしようかな
 てんのかみさまの いうとおり
 …
 …
 ゆびきった!



えっと…最後、まちがってませんか?
とか思いつつ、正しいのが何なのか、教えてあげる自信もありません(笑)

ちなみに私の場合、このとなえうたの最後は「かきのたね」だったのですが…。
みなさんは何で覚えてます??


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

Jaja

いろんなバージョンあります。
会社で自動販売機に「このつづきどういう?」って書いてはったら
20以上ありましたよ。地域性があるみたいです。
私の最後は「まがりかど」です。
by Jaja (2008-11-25 23:04) 

neige

「鉄砲撃って、バンバンバン」って言ってたような・・・

いいまつがいかえるちゃん、可愛い☆
ひよちゃんは、まだ言葉のキャッチボールもトンチンカンでイライラしますわ。
by neige (2008-11-26 00:00) 

かのん

うーん、どわすれ。
何も出てきません・・・。
かえるちゃん、たべっぷりなんですねえ。
私はモツ鍋が食べたいです。あそこの。あそこのじゃなくてもいいけど。ははは。
by かのん (2008-11-26 00:18) 

eddie

かえるちゃんが言うと何でもありですね。

でも、大人になってから同じようなこと言っている人、ビミョ~です。

でもやっぱりかえるちゃん、かわいいですねぇ~。
by eddie (2008-11-26 00:39) 

はるまきママ

かえるちゃんの言う”たべっぷり”…真葵は”食欲”といいます。
例文:「まきねぇ、しょくよくだよぉ〜」
(訳:食欲が満たされた=たくさん食べた)

どれにしようかな…私も鉄砲うってました。
(↑コメントだけ読むと危ない人。笑)
で、最後は「いちにのさぁ〜ん♪」でした。
by はるまきママ (2008-11-26 09:13) 

アキオ

カキノタネでしたなぁ。
イイマチガイは
家族で子供にあわせた言葉になっておりまつ(∋_∈)
by アキオ (2008-11-26 14:24) 

かのん

思い出しました。
「かきのたねをまきました」なんだけど、無駄な抵抗をする場合、そこから「めがでてふくらんでー・・」となっていくのです。
だから、1回目に思い出そうとしたときに、なんかいろんなものがごちゃごちゃになって思い浮かんでしまうっ。と混乱してたんだな~。>してたらしい。
by かのん (2008-11-26 16:00) 

neige

私も「かきのたね~めがでて~」がすぐ頭に浮かんだんですが、
それは違う歌じゃんって思って、書きませんでした~。
そーゆー歌い方もあったのかも。。。
by neige (2008-11-26 23:46) 

ひなぐま

☆Jaja
地域性、ありそうですよねえ。
「まがりかど」もおもしろいー。

☆neigeさん
鉄砲うつんですね…「あてる」からでしょうか?
あ、かえるちゃんもときどきかなりとんちんかんでイラッとくること、多々ですよ(笑)
「かきのたね」だと確かにうたが続いちゃいそうですねえw

☆かのんさん
ええ、最近とみに食べっぷりですw
もつ鍋、行きましょう!冬休み。
あ、私もフルバージョン思い出しました…。
「てんのかみさまのいうとおり
 なのなのな
 けのけの すっけっけ
 かきのたね」でした…。
すっけっけって何なんだ(笑)
いろいろとごっちゃになることは、私も日常茶飯事ですが何か^^;

☆eddieさん
今の時期なら許されること、なんでしょうね。
大人になるまでに自分で気づいてくれることを願っていますw

☆はるまきママさん
まきちゃんはしょくよくですかーw
お会いするときは、かなりの確率で食欲ですね^^
いろんなバージョンがあるものですねえ。しみじみ。

☆アキオさん
そうやって家族語がうまれますよね♪

by ひなぐま (2008-11-27 22:54) 

ひなぐま

☆きむたこさん♪
はるばるnice!ありがとうございます♪♪
by ひなぐま (2008-11-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もりのだいぼうけん冬の収穫 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。