SSブログ

ブームなメニュー [かえるちゃんでしゅよ]

本日はごはんのネタ。

洋食より和食、プリンよりおまんじゅう、ゼリーより羊羹が好きな
我が家のかえるちゃん(4歳)。

最近になって、今までになかった食材(+α)がぽつぽつとブームになってきました。
これがまた、かえるちゃんらしいというか何というかw


【その1】かぼちゃ

中でもいちばん好きなのが「天ぷら」のようです。
ついで「かぼちゃサラダ」。
八百屋さんでかぼちゃを買ったら「わーい!」と狂喜乱舞します。安上がり(笑)

昨日の天ぷらでは、ぜったい残すと思った量を揚げたのに
あらかた食べ尽くされました。
絶対、私の倍は食べてます…。
で、そんだけ食べた翌日の今日、
「かぼちゃサラダにして!」とリクエスト。
がつがつがつがつ食べてました。
(かぼちゃをチンしてつぶしてお酢と塩と牛乳とマヨネーズ入れてキュウリの塩もみを入れます)

栄養があっていいけど…そのうち黄色くなるんではとちょっぴり心配です(笑)

【その2】いわしだんご

いわしのすり身に、ネギと卵とショウガと、片栗粉か小麦粉でつないで
お鍋にぽっとん、というらくちんなメニュー(手抜きともいうw)。
塩と醤油をちょびっと入れて下味。
お鍋の味によるのですが、シンプルにポン酢がお好みのようで
ゴルフボールより一回り大きいのを3つ4つ食べます。
…って、普通のお子さんだと普通の量でしょうか??

いわしにかぎらず、青いおさかなは好きみたいです。
特に、血合いが。これは私といっしょw

そして、いわしだんごに限らず、
鍋ブームが来ていて…。

【その3】おとうふ

「まま、きょう、おなべにして!」という
リクエストは、おとうふが食べたいかららしいです…。
なんなら、湯どうふにしようかな? 今度。

白いですねえ。


【その4】おでん

おおパパちゃんのところで収穫した大根でおでんを煮たのですが、
これがことのほかお気に入り。
去年もやったのに覚えてないらしくて
「はじめてだねえ! はじめてだねえ!!」を連発。
はいはい、もっと頻繁に作りますとも^^;

特にはんぺんとちくわぶが気に入ったらしい…。
これまた両方とも、白いよ?w


気に入ったメニューがあるとそればっかり食べるので
好きなものを作ってあげるのも考えものなのですが、
食べてくれるからいいかな、まあ。

好きなメニューがあれば、弱点もあるのですが、
この弱点が困ったものでして…

【弱点】さめたごはん^^;
ごはんが冷めてしまうと、箸が進まなくなります。
炊きたてのあつあつをはふはふと食べるのがいいらしい…贅沢な(怒)
でも、これを説明してくれたおかげで、
お弁当のおにぎりを残す理由が分かりました。
(今まで、なんでご飯を残すのか分からなかったのです)

こんな食生活をしていると、
子ども向けのメニューって何だっけ?という気持ちになります。
私が食べたいものと好みが合うのでいいんですけど、
今からこんなにお酒のお供みたいなメニューばっかりでいいのでしょうかー。
将来有望です(笑)


***
余談。

今日、どうしてもキムチが食べたくて
夕食の時に出してきて食べてたら
「キムチのにおいがするから、たべないで!」
拒否されました^^;
かえるちゃんのいない隙を狙って食べないとだめみたい(笑)


だらだら記事ですみませぬーw
タグ:子ども 食事
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

アキオ

へぇぇぇ、、って感じですね。
うちはですね、えび、めんたいこ、のり、大好き。
海老は尻尾とかまで食べるんですよー、誰に似たんだか。。
by アキオ (2008-12-03 01:55) 

はるまきママ

我が子もケーキよりお団子、クッキーよりせんべいを好みます。
肉も食べるけど、お魚大好き。
もちろん(?)、居酒屋メニュー大好き。

……十数年後には、かえるちゃんと真葵とで飲んでたりしてw

by はるまきママ (2008-12-03 08:43) 

nal

ウチのコと近い!!
あとふりかけが大好きで…たまにゴハン4杯くらいおかわりしてギョっとしてます(笑)


by nal (2008-12-03 09:40) 

ひなぐま

☆アキオさん
うちもエビの天ぷらは好きみたいで、かなりの確率で奪われます^^;
めんたいこはすごいですねえw

☆はるまきママさん
居酒屋メニュー、よく考えると栄養のバランスは取れてますよねw
…そのメンツの飲み、ありうる(爆)
おっぺちゃんがいっしょだとワインになりそうですけど、
まきちゃんと2人なら居酒屋ですねw

☆nalさん
Rクンとは共通点いっぱいありそうですw
好きなものだとがっつりいってびっくりしますよねえ。
ふりかけは…なぜか苦手みたいで、
キャラもののパッケージを見るとほしがるのに
実際かけると食べられませんw

by ひなぐま (2008-12-03 22:03) 

ひなぐま

☆nyanさん
☆花乃子さん
☆きむたこさん
☆じゅんぺいさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-12-03 22:05) 

neige

ひよちゃんも和食党ですね。
厚揚げ、れんこん、大根、こんにゃく・・・
彼女の好きな物を並べた食卓は茶色いです・・・(笑)
by neige (2008-12-05 23:13) 

ひなぐま

☆neigeさん
我が家の食卓も、メインは茶色いです(笑)
レンコンも大根もこんにゃくも大好きです。
レンコンのきんぴらを見ると目が輝くお子さまです。
どう考えても居酒屋系です(笑)

☆norinoriさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-12-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。