SSブログ

新学期 [にねんせい]

ようやく、かえるちゃんの学校も新学期が始まりました。
冬休み、長かったー。

そして冬休み突入と同時に風邪をひいたかえるちゃんですが
何もせずに年明けに完治。
新学期始まると同時に元気いっぱいで登校しています。



1年生のときにはおなかの風邪をもらったり、ちょくちょく熱を出したりしていたのですが
2年生になってからなんと皆勤。丈夫。

初詣でひいたおみくじは、今年も大吉でした。

DSC_0277.JPG


小学生のハハ業も何かと忙しいものでして、
PTAのお手伝いもさせていただいているのですが、学年の中で分担が回ってくるのが読み聞かせ。
ハハたちのボランティアでやっていますが、意外に人気でやってて楽しい。

2年生の後半ともなると、ものすごく集中して話を聞いてくれるのでやりがいもあります。

ここんとこ立て続けにあったので、読んだ本をあげておきます。



ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

  • 作者: アーノルド・ローベル
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1972/11/10
  • メディア: ハードカバー



教科書に載っている「おてがみ」というストーリーが入っている
がまくんとかえるくんの本。
別エピソードを読んだら、大受けでした。
特にボタンの話がおもしろかったらしい。




どうぶつえんのいっしゅうかん (わくわくライブラリー)

どうぶつえんのいっしゅうかん (わくわくライブラリー)

  • 作者: 斉藤 洋
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1988/07/26
  • メディア: 単行本



これは今日読みました。
言葉遊び的な、だじゃれ的なところでは素直に反応して笑ってくれました。

笑ってもらえる話を読むのが好きです。

また回ってきたら、何読もうかな。

***

そんなこんなで日付の変わった本日、わたくし、たんじょうびです。
去年は充実していたなあ。充実しすぎて積み残しも多かったなあ。
今年は、足場固めながらジャンプします。うん。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

じゅんぺい

遅くなっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます!
素敵な一年にしてくださいね!
今の小学校って読み聞かせとか九九とか…
PTAのボランティアがいろいろあって大変ですよね~。
でも学校の先生になったみたいで楽しそう(笑)
by じゅんぺい (2012-01-23 07:09) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
ありがとうございます♪
(お返事も遅くなっちゃいました…^^;)
私が子どもの頃、こんなに親の出番があったかなあ、と思ってますが
なかなか楽しいので、せっかくだから楽しんでしまえと思っています。
by ひなぐま (2012-01-26 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。