SSブログ

近所にランチ

家にこもっていると鬱々としそうなので、用事を片付けるついでにカフェランチ。
シチューです。
お店の売り上げに貢献なのだ。
SN3K0584.jpg

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 13

はる

家も営業してるけど、、、
計画停電、ちゃんと計画して欲しいです!
お客様に迷惑かけられないし、、、
by はる (2011-03-16 13:55) 

ひなぐま

☆はるさん
うーん、お客様に迷惑かかっちゃうのは困りますよね。
…でも、ごめんなさい。
反論するわけじゃないのですが、今東電がやってることって神業に近いことなので、多少の混乱には目をつぶってあげてほしいのです。
これだけの短期間で、電力の需要と供給を計算して、計画的に止めていくことって、ほんとうに現場の皆さんが不眠不休でがんばってるからこそできることだと思うのです。
元電力会社勤務の父を持つ、娘からのお願いです。

by ひなぐま (2011-03-16 14:07) 

ひなぐま

ちなみに、カフェにいた間に、横並びのお客さん4人が全員このシチューを注文してました。
ほっこりしたかったんだな。
by ひなぐま (2011-03-16 15:01) 

a s k a

計画停電の場所、時間、実施等の発表・実行が曖昧、ギリギリなのは
その時間その場所の犯罪を防ぐ意味もあります。
あと、今みんな頑張って節電してくれているからこその回避。
東北に親類・友人もいて人ごとではないので、自分も頑張りたいです。
物資も送れない今、直接できる事って少ないので。
by a s k a (2011-03-16 15:07) 

はる

混乱は承知です、、、
でも、予定されていて準備をしているお店とかは、、、
覚悟を決めてそうしているのですから辞めないでちゃんと予定は実施して欲しい、、、そう思うだけです、
個人のお店は、お客様がやっているかやっていないか分からない、
それがお客様を混乱させると、、、思うからです。
「何時から何時は停電でお休みします」とお客様にはっきり示したい
それが出来ないのは、、、心苦しい、、、と思うからです。
私も実家が大変なので、協力して出来ることは何でもするつもりです。
ただ、それと、お客様に迷惑をかけて良い、という事は違うと思うからです。
普通に生活出来てる人は普通に生活して、被災地を助けたい、と思うからこそ、、、今の生活がちゃんと出来るように私はしたいだけです。
反論、、、では無く、自営業ってそのまま仕事が出来ないと生活できない人たちなのでそういう人もいっぱいいることをわかって欲しい、、、と思っただけです、ごめんなさい、、、
by はる (2011-03-17 09:38) 

ひなぐま

☆askaさん
ああなるほど、そういうこともありましたね。
節電がうまくいくと停電も実施されないとなるらしいですしね。
まだオットは茨城から帰ってきません。東京では東京でできることをやりたいと思います。

☆はるさん
責めてるわけじゃないのです、ごめんなさいね。
状況は重々わかります。私も自由業ですから、お客様がどれだけ大事かも知っているつもりです。
お客様次第で生活がなりたたない、ということもほんとうによくわかります。
そして、うちのオットはまだ茨城にいて、停電&断水の中奮闘中なのです。
でも、はるさんもそんなにがんばらなくてもいいと思います。
お客様もわかってくれるはずです。
計画が計画通りに行かないのが、現状なのだと思います。
でも「来るはずの電気がこない」より「こないはずの電気が来た」って、プラス思考で考えることはできないでしょうか?
混乱して大変なのは、本当に本当に理解しているつもりです。
でも、できれば前を向いていきましょうよ、みんなで。
by ひなぐま (2011-03-17 10:19) 

はる

実は、、、地震から2日目妹たちへ食料と水を持っていきました、、、
思っていたより大変そうで、、、
行ける事ならまた行って支援したいので、、、
ガソリンが無い、物が無い、で、、、仕事も無い、、、
だと、行けなくなってしまう、、、と言う事もあります。
足の不自由な祖母と母も実家に居るので連れて来たいとか、、、
がんばらざるおえない状況?な、感じです、実は停電1回もしてないんですよ家。
だからしている所に申し訳ない?そんな感じなんです、苦笑~
by はる (2011-03-17 10:28) 

ひなぐま

☆はるさん
現地、ご心配ですよね。
でもほんと、がんばりすぎると続かないので、ちょっと深呼吸をぜひ。
いつまでこの状況が続くのかわかりませんから、今がんばりすぎて倒れちゃったら元も子もないですからね…。
東京でもなぜかガソリンがありません(笑)
ああ、もうすぐ入れなきゃな、という状態であの日を迎えてしまったのですが、近所のガソリンスタンドがとにかく長蛇の列のために入れられない現状です。
茨城からは「できたら水と食べ物を送って」とも言われてますが、どうしようもないのでじっとしてます。
今、ここで、できることだけやろうかな、と思ってます。私。
by ひなぐま (2011-03-17 10:45) 

はる

ご主人心配ですね、、、電気と水は、、、大事です、、、
家が行った時は道が混んでる燃料は入れられないだったのでお勧めできませんが、、、常磐道が水戸まで開通したので、、、これで現地に燃料が届くと地元の人が少し移動できて楽になるかな~と思うのですが。
ご主人、何とかがんばっていて欲しいですね、、、
営業所止めでも良いから届けてくれる宅配とかも捜しているのですが、、、
何度もごめんなさい~ついつい、、、笑。
by はる (2011-03-17 11:30) 

はる

佐川急便が営業所留めで宅配を始めたようです、
1週間ぐらい見て欲しいと書いてありましたが、、、
by はる (2011-03-17 13:23) 

ひなぐま

☆はるさん
ありがとうございます。
一応、会社にいるので食料・水ともに大丈夫です。
お風呂に入れなくて不便、とは聞いているのですが、命に別状はありませんし、被災した工場の立て直しに、元気に奮闘しています。
宅配は、私は、個人では少し差し控えようかと思っています。
by ひなぐま (2011-03-17 14:16) 

a s k a

報道が一部に偏りすぎて、被災地でないところに伝わりきっていない感はありますね。

ここ数日は計画停電の必要無しとのことで、ほっと一息つけそうです。
安心感でいきなり使用電力量が増えないといいけど、という心配はありますけど。

仙台の友人、地震3日目でやっとおにぎり1個食べられた、
2日間給水が目の前で水が無くなってしまって空振り、と。
でも、仙台はまだいい方と言っています。
とにかく、心だけは被害を受けている方々に寄り添うように、と思います。
私は以前に住んでいたところがとんでもないことになっていて…
(東松島市です。)
当時の知人でまだ行方不明の方もいます。
どこかにいるけど年配の方々なので情報発信出来ていないだけ、と
希望は持ちたいです。

頑張って、日本を立て直していきたいですよね!
3Dアクション、とか広まっているようです。
by a s k a (2011-03-19 13:31) 

ひなぐま

☆askaさん
まだまだがんばっている被災地の方がいらっしゃるのですものね。
私は私にできることをひとつずつ、やっていかなくてはと思います。
とりあえず「不謹慎」という言葉を払拭したいな。
by ひなぐま (2011-03-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。