SSブログ

初冬 [つれづれ]

先日母校へ行ってきました。
相変わらず、同窓会の広報のおしごとを続けているのです。

暖かい日が続いていたので、初冬というよりも晩秋の趣。

aka0001.JPG

今年は、赤と黄色、茶色のコントラストが例年よりきれいな気がします。

今回キャンパスでは、たくさんの学生に会いました。
若いパワーを吸収してきましたよ。
男の子なんかはなんだか、「むすこっ??」という目線で話をしちゃいましたが、
みんなしっかりしてて、みんな可愛かった。
未来へのビジョンをしっかり持っていた。

願わくば、若い彼らが希望を持てる時代が早く来ますように。
そのために、おとなは努力しなくては、だな。

とりあえず私は、希望を持てる言葉だけを使うように、心がけたいと思います。
後ろばっかり向いて「ない」ことをほじくってばかりいても、建設的じゃないからね。
「コトダマ」って、けっこう大事だよ。と思うのです。
だから、来年の抱負。
「ない」という言葉を、ポジティブな言い回しに変えて過ごそう。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

アキオ

それそれそれがだいじー。


by アキオ (2010-12-09 02:16) 

じゅんぺい

本当にそうですね!
うちの息子さんはまだまだ“前向き”の塊(笑)
いろいろ教えられてます(^w^)
by じゅんぺい (2010-12-09 07:27) 

ひなぐま

☆アキオさん
ねー。
私はどうも人の言葉に気分を影響されやすいみたいで
「ない」づくしの会話の後は、妙に気分が萎えたりささくれだったりするの…。
で、自分からはそういう発言をしないようにしたいな、と。

☆じゅんぺいさん
子どもは前向き!ですよね。
常に前を向いていたほうが、未来は明るいと思えたりします。

☆まささん
☆KOEELE_tokkyさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-12-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅白の…素材提供って、難しい! ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。