SSブログ

そこを目指すの??ええっ? [かえるちゃんでしゅよ]

4月になる前に書いておかなくちゃ!
…滞っててすみません(汗)

ええ、スキーの話です。遅いけど。

ski0001_2.JPG

えへへへ。


スキーに連れて行っていただいた経緯は、
はるまきママさんのこちらこちらの記事を見ていただくとして…。

まさかまさかで、デビューの年にラッキーにも2回、スキーを体験できたかえるちゃん。
大量の雪を見ることも初めてだったというのに、
あれよあれよという間にスキーウェアを着せられ、スキーを履かせられて
ゲレンデのてっぺんまで連れて行かれてしまうとは、予想外だったに違いありません。
初回は
「ママ、かえるちゃんはぜったい、リフト乗らないからねっ!」
ときっぱり言ってたというのに…w
(ええ、すみません、だまくらかしてリフトに乗せました〜)

しかし、本来の理屈っぽさが功を奏したのか
「こうやってね、体を前に倒すと止まるでしょ?
 だから、ひざをちゃんと曲げて、ハの字にして、ふんばるんだよ」
という、はるまきパパさんの丁寧な指導により実感を得たらしく、
なんとか自分でボーゲンの形にできるように努力できるようになりました。
バレエのおかげか、関節がやわらかいこともよかったみたい。
(ハの字が開いて180度開脚で転んでも痛くないし)

実は私もじゅううんん年ぶりのスキーで
果たしてちゃんとすべれるか?という疑問だらけだったのですが
はるまきパパさんと交代で、かえるちゃん抱えて滑って降りられたので
そこそこ滑れた、ということでほっといたしました。

…が。
子どものことを気にかけると、自分のことを気にかけるのを
うっかり忘れてしまいます。
かえるちゃんを抱えて降りているうちに
一度ハデに転倒し、後頭部を強打しました(涙)
(重くなった雪でかえるちゃんのスキーが私のにからんだんですけど)
かえるちゃんが
「ママ、だいじょうぶ?
あ、ストックあっちだね、かえるちゃんがとってきてあげるー」

というくらいのハデな転倒^^;
(親を気遣えるようになるなんて、成長だーw…
 いえ、きっとしばらくうなってたんでかえるちゃんも焦ったのでしょうw)
帰ってきて2日くらい、首が痛かったです(軽いむち打ち^^;)

さて。
覚悟を決めた子どもの成長ってすごいなあ。と改めて実感しました。
2回目の最後のころの写真です。

ski0002_2.JPG

これは、ふつうの初級者ゲレンデ。
ひとりで滑れるようになったよおおおお(涙)
まきちゃんの絶妙な褒め・励ましによって、ちょっと平らなところは自力で行けるようになりました。

…ちょっと急になった、と本人が判断すると
後ろを振り向き、鬼の形相で
「はいっ!」
と叫び、大人の手助けを呼ぶのですが。
(その必死さについうっかり笑いそうになりました)

そして、キッズゲレンデにて。

ski0003_2.JPG

おかげさまで、ゲレンデの下で待っていられるほどになりました〜。
まき大先生(&はるまきパパ・ママさん)、ありがとうございます!

実は、かえるちゃんが初回のスキーの帰りに、
私にそっとささやいたことがありまして。

「ママ、スケートじゃなくて、スキーにも
オリンピックって、あるの?」

「あるよー」
「かえるちゃん、でたい」

ええっ?
…えーと。
そこを目指さなくてもいいかと思うのですが…。
いや、め、目指させるべき?^^;

***

おまけ。
夕食のアイスクリームをめぐるひとコマ。


ski0001.JPG

かえるちゃん、アイス取りたい!


ski0002.JPG

まきちゃんのだっこでも、とどかないよ〜。


ski0003.JPG

かえるちゃんがとりたかったのにいい。
ま、食べられたからいっか。


ski0004.JPG

にん。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

まさ

かえるちゃん志たかーい!w
by まさ (2010-04-01 03:59) 

アキオ

どうせ夢なら大きく、、ですね。
そういえば、マキちゃんは水泳で、、


しかし、最後の写真は
「そうはいっても、まだまだ遊ぶんだニョン」って感じですねw
by アキオ (2010-04-06 18:18) 

ひなぐま

☆まささん
たかいでしょー?(笑)

☆アキオさん
もう、なんだかねえ…(笑)
でも、嫌いにならなくてよかったと思っています^^

たしかに「ニョン」ですね^^
by ひなぐま (2010-04-07 22:36) 

じゅんぺい

いやいや、第二の(第三?)の上村愛ちゃんを目指してください~(^O^)/
by じゅんぺい (2010-04-09 18:55) 

はるまきママ

鬼の形相の写真が無くて残念。(微笑)
まきちゃんと一緒にオリンピック目指してください。
その時は、一緒に応援しにいきましょうね〜♪^^
by はるまきママ (2010-04-09 21:20) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
目指すとなると、心配事が増えちゃうでしょうね〜^^;
「ぶじで降りてきてー!」と思うという、母心の心配を今からしたりしてます(笑)

☆はるまきママさん
ええ、残念(微笑)。
一緒に目指しましょう〜^^まきちゃんの応援にもぜひ行きますので!
by ひなぐま (2010-04-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ざ・そつえんしき満開 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。