SSブログ

ざ・そつえんしき [ようちえん生活]

卒園式のちょこっとした記事を書いたっきり、
写真を載せてませんでしたw

じゃじゃん。

sotuen0001.JPG

ワンピースはがんばって縫いましたの…。
(毎夜毎夜「かあさんのうた」が脳内リフレインしてました^^;)
かえるちゃんも立派になったねえ…。
(と、来週の入学式にもそう思うんでしょうねw)

さて、卒園式の様子を…。


幼稚園の2階の礼拝堂でみんな、きちんと並んで座り、
ひとりずつ名前を呼ばれて保育証書をもらいました。
きちんと歩いて、きちんとおじぎをしてから2歩前に進んで…
段取り、かんぺき。

ここは、泣けるポイント。

証書をもらって帰ってきたら
ほっとしたのか、ごにょごにょごにょ…。

ここは、ぴきっと眉間にしわがよるポイント。

精勤賞をもらうために、ふたたび歩いて、
きちんとおじぎして2歩歩いて、受けとる記念品。

ふたたび、ここは、泣けるポイント。

席に戻ったら、さらにほっとしたのか
隣のお友だちともらった記念品(絵本)について話し合い…。

ふたたび、眉間にしわがよるポイント…。

という具合のくり返しで、
涙にひたりきるひまがありませんでした。残念(笑)
式の後の、教室での先生とのお別れでも、
涙いっぱいの先生のあいさつに涙する母と
式が終わった開放感できゃっきゃする子どもたちの対比w

マイペースに身支度を始める子たちもいたりして
のんびりした、我が幼稚園らしい卒園式でしたよ。

ここを巣立っていくんだ、という寂しさを感じてしまうのは、
親の方ばっかりなのでしょうね。

さて、すっかり春休みです。
たまっていることとか、あれとかそれとかこれとか、片付けなくちゃ!
4月からの生活の変化への準備をしなくちゃね。いろいろと。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アキオ

かえるちゃんくらいの子がいっぱいだったら。。。

開放感ですっごい事になってそうだw

新生活といっても、すぐソコなんですよね、
大人達はばたばたなのかな。。
(実感無い人w)
by アキオ (2010-03-29 09:50) 

きむたこ

ママお手製のワンピースで卒園だなんて♡
すばらしいぃです。
今度は小学生ですね。
早い・・・。
どんな小学生になるのかな、かえるちゃんは?
楽しみですね♪
by きむたこ (2010-03-30 17:10) 

じゅんぺい

ご卒園おめでとうございます(^-^)/
子どもたちには卒園式の“練習”と“本番”の区別があまりなかったりして?(我が家は保育園で卒園式の翌週も保育園に行ったのでなおさらでした(笑))
次は入学式!楽しみですね!!
by じゅんぺい (2010-03-31 18:39) 

ひなぐま

☆アキオさん
自由な園風だったので、のんびり〜、なままの卒園でしたw
実は入学する実感が、私にもまだありませぬ(笑)
作り物の締切だけが迫ってますが…。

☆きむたこさん
あっと言う間です^^;
ほんとうに、どんな小学生になるんでしょう?
たのしみですー。

☆じゅんぺいさん
ありがとうございます♪
「きれいなお洋服をきて、花をつけている」以外には
練習との違いはあんまりなかったかもしれませんね(笑)
入学式、楽しみですー。
その後の生活がまったく読めないところがどきどきですがw
by ひなぐま (2010-04-01 00:32) 

ぽん太

卒園&入学・・ちょっと早いけどおめでとうござます。

楽しい小学校生活待ってるといいですね。
by ぽん太 (2010-04-04 00:34) 

ひなぐま

☆ぽん太さん
ありがとうございます♪
無事、小学校生活がスタートしました♪
…無事かどうかはこれから、ですね。いろんな意味で(笑)
by ひなぐま (2010-04-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。