SSブログ

ひたひたと… [かえるちゃんでしゅよ]

ひたひたと「いちねんせい」の足音が聞こえてきています。

今日、小学校の保護者会がありました。
親としてもわあ、いよいよー、という感じ。
入学までにできるようになってほしいこと、が箇条書きになってまして、
そんなに難しいことを要求されている訳ではないのですが
かえるちゃんにとって(当然私にも)いちばん気になるのが、
「おきがえ」(笑)。

かえるちゃんが
「まま、たいいくの時間の前のおきがえ、
どのくらい時間があるの」?
と聞くので
「5分だよ」と答えたら
「むりー」と即答されました^^;
ハナからあきらめないでくださいw

かえるちゃんを含め、年長さんはみんな「いよいよいちねんせい!」と
気持ちをふくらませている反面、
ちょっとずつプレッシャーも感じているようで、
特にかえるちゃんは最近、今更のように「赤ちゃん返り」をしています(笑)

最初は9月にうまれたいとこの「うさぎちゃん」(仮名)を
みんなで「かわいい、かわいい」と言うからかなあ、と思ってたのですが
ずーっと自宅にいるときでもべたべたなので
ああ、やっぱり「大人になりたいけどなりたくない」的なことなのかなあ、と…。

「うさぎちゃん」にはめろめろになってまして、
ヘタすると本気でなめるのを止めなくてはなりませんが(笑)

がっつり反抗期にも入ってまして
「ママのいうことなんか、ふんっ!」ということも多々なので
気持ちの振れ幅がでかいのなんの(笑)

こちらの気持ちの切り替えを早くして、
褒めるところを見つけてあげなくちゃいけないわー、
という理想は持ってるんですけど、んがーーー(笑)
いちねんせいになったら、落ち着くんだろうか。
いや、落ち着いてほしいんですけど!
と、ハハの叫びでございました。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ぽん太

もう一年生になっちゃうんだ・・・。
期待半分怖さ半分ですね。。
by ぽん太 (2010-02-02 11:09) 

はるまきママ

あはは。
最初は給食もお着替えも練習がてらゆっくり時間をとって
くれませんか?
そんなに心配することはないんだよ、
先生もおにいさんおねえさんも優しく手伝ってくれるからー
…とお伝えくださいw
そして、お母様はストレスがたまったら
ブログの中心で叫んでくださいwww
by はるまきママ (2010-02-02 21:17) 

はる

親としてはいろいろ心配になりますよね、、、(未知の世界で~)
むくっちも~いまだに朝の準備が遅いらしいです、、、
家の方は最初は学校探検、登下校時の歩き方教室、お給食やお掃除は5,6年生がお手伝い、どこへ行く時にもお隣の子と手をつないで移動などなど、、、最初は何かと保護者の方お手伝いお願いしますがいっぱい来るので見に行くと~安心だったりもします。

たぶん頑張った分だけ母親にぶつけるものが大きくなるような気がします。
子供なりになんとか折り合いをつけつつそのうち何でも出来るようになりますよ~
by はる (2010-02-03 09:43) 

ひなぐま

☆ぽん太さん
そうなんですー。早いですよねえ。
いろんな意味でどきどきです^^

☆はるまきママさん
説明会を聞いた感じだと、かなりゆったりと生活をスタートさせてくれるみたいで、私の気になるところは解決、という感じですw
(着替えを保健室で預かってくれるらしいです…)
私よりも、祖父母とかが「いよいよ1年生だね!」と言ってくれるので、喜び反面、プレッシャーを自分でかけてる感じかな〜(笑)
なので、私にとっては「いちねんせい」は禁句ですw
コラショのDVDも「●●しないとかっこいい1年生になれない!」と連呼しているので、しばらく封印です。

☆はるさん
幼稚園でもかなりがんばっているようで
「友だちとのコミュニケーションのとりかたとか、年少さんのお世話とかができるようになっていて、成長しましたね!」と先生に言われるようになって、こちらはびっくり、って感じなのです。
がんばってる分、親には甘えてわがまま&反抗…って感じなのかもしれませんねえ。
小学校に同じ幼稚園の子はだれもいないので、かなりのプレッシャーだとは思います〜。
by ひなぐま (2010-02-04 00:04) 

じゅんぺい

揺れるオトメゴコロ。でしょうか?
我が家の男どもはそんなことなかったかなあ…(私が忘れちゃっただけ?)
ひなぐまさんが書いていらっしゃいましたが、慣れるまでは先生も“幼稚園モード”だったりするので(笑)大丈夫ですよ~♪
by じゅんぺい (2010-02-05 07:35) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
オトメゴコロ、揺れまくってるみたいです(笑)
のんびりのんびり、慣れていけるといいなあと思ったりしています^^

by ひなぐま (2010-02-09 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。