SSブログ

もうすぐクリスマス [ようちえん生活]

クリスマスはもうすぐ…なのですが、
ひなぐま親子、気分的にはすでにメインイベント、終了(笑)


先週末、無事に幼稚園のクリスマス会が終わりましたですw
年長さんのメインイベントはページェント(イエス様の生誕劇)。
かえるちゃんは、東方の三博士を導く大きな星の役。

本番の撮影は厳禁だったのですが、
私は着付けのお手伝いをしたので、みんなの写真を撮ってきました^^


xmas0001.JPG

おほしさまだよ♪

「難役」とは聞いていたのですが、ほんとでした。
セリフは一言ですが、
おはなしの途中、よきタイミングでよき場所に登場して
小さな星や博士に指さされ、調べられ、
「わたしについていらっしゃい」と、博士の先導をしてぐるりと回り、
博士を舞台袖に導いてから引っ込み、
再度よきタイミングで出てきて全員を見守り、
退場も全員が席に戻ってから最後、流れ星のようにゆったりゆったり去っていく。
常に手をきらきらさせていなくちゃいけないし、
博士を導くときには特別の歩き方だし。

久し振りに親爆全開なので、許してね(笑)
この難役の首尾ですが、かえるちゃん、カンペキでした。
それはもう、事前に先生から太鼓判を押されるほどに。
まさに女優

いや、かえるちゃんだけではなくて
年長さんみんな、がんばりましたよ!
全員のセリフがきちんと聞こえていて、とても清々しかった。
年少のときにはこういう場に絶対出てこなかった子も
1人ひとりが堂々とセリフを言えていたのに、感無量。
バケツは狭かったので持って入れませんでしたが(笑)
ぐしゅぐしゅぐしゅぐしゅ泣けて泣けて泣けてしまいました^^;

午後は母たちのクリスマス祝会。
こつこつ準備したのが無事終わり、こちらもほっとひと息です。
私はクリスチャンではないのですが、
再び幼稚園に戻ってきたおかげで、
クリスマスの意味を考える機会が持てるのは、ありがたいなあ、と。

xmas0002.JPG

クリスマスまで、あとちょっと。
すてきなひとときを、おすごしください。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

アキオ

たしかに、周りによって季節感って実感できるのかも。


うーーー、けーきが。

うーーー年賀状が。。


あららららと何も用意できてないw
そんな自分を反省です


by アキオ (2009-12-20 18:28) 

norinori27

ますます将来が楽しみですね~~
ガッツリ稼いでもらいましょう!(笑)
by norinori27 (2009-12-20 21:11) 

はるまきママ

女優の本領発揮ですねー。^^
年長さんの大きなイベントが、また一つ終わってしまいましたね。
(…と書いて、また涙を誘ってみる。笑)

by はるまきママ (2009-12-23 21:03) 

ひなぐま

☆アキオさん
季節感は、意識していないと通り越しますからね…^^;

☆norinoriさん
ええ、将来に期待しております(笑)

☆はるまきママさん
あらためて「女優だなあ」と感心した次第w
…なんで泣かせるんですかー!!!?(笑)
by ひなぐま (2009-12-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深淵行く年 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。