SSブログ

成長したねえ [ようちえん生活]

先日、かえるちゃんの幼稚園にて「おたのしみ会」が開催されました。
いわゆる「発表会」みたいな感じで、
劇やら合奏やら歌やらが披露されました。

今年は、かえるちゃんたち年中さんと、年少さんたちの合同開催^^

はじめに、劇が全員で行われました。
演目は、写真見るとすぐ分かると思いますw





kobuta0001.JPG

はい、劇のタイトルを大きな声でどうぞ(笑)




「さんびきのこぶた!」
(ちなみに、↑の写真は母撮影のもの。
 お顔を写さないように若干トリミングしていますが)


1番目の子豚になって、立て札持たせてもらったかえるちゃんでした。
3人いるのですが、3人で3匹ではないのですよー。
1番目の子豚が3人です(幼稚園の劇って、そんな感じw)。
仲良しのお友だちと一緒にできて、かえるちゃんはご満悦。

ぶたのお面に全身が描いてあるところが私のツボ♪

役を決めるときに、かなり争奪戦になったみたいで
かえるちゃんは紆余曲折の果てに1番目におさまったみたいです。
「ナレーターがやりたかったけど、やりたいひとがいっぱいいて、
 それならおおかみ、っておもったけど やっぱりいっぱいいて、
 で、YちゃんとSくんといっしょに、いちばんめのぶたさんにしたの」
と報告がありました。
そんな風に筋道たてて説明ができるようになっているところとか、
話し合ってゆずりあって納得してやれる、というところが
年中さんらしいところなのかなあ。
成長したものですねえ。

しかし、劇って、1人ひとりの性格が出るんですねえ…。
ええ、もちろんかえるちゃんはノリノリ。
やっぱり、そういうタイプみたいです…。
ハハも、子どもたちの前での出し物にノリノリになるタイプですから
気持ちはよーく分かります(笑)

ところでこの劇、
年中さんがぶたさんとかおおかみさんとかの役をもらい、
年少さんは「わら」とか「木」とか「れんが」とか「なべ」の役でした…。
小さい組のひとたちを大道具にしてしまっていいのか???
と、ちょっと後ろめたい気持ちだったのですが、
見ていてほんとうにかわいらしく、
年中さんが小さい組のひとたちを集めて一緒にスキップしたり
先生の手助けをほぼ必要としないで自主的に輪をつくったりしていて
仲良しなんだなあ、とほのぼの。
いやいや、りっぱにお姉さんお兄さんしてるじゃないですか。
(年少さんのママたちがどう感じたか、
 やっぱりちょっと申し訳ない気持ちはするのですが…w)

いやあ、みんな成長したよねえ。
年少さんを見ながら、去年の今頃はこんなだったかしらー、と
思いを馳せてみたりしてしまったのでした。
歌と合奏は学年ごとにやってたので、よけいに。

これだけまとめてくださった先生に、感謝感謝です。
苦労がしのばれましたw

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

かのん

ええ、ええ、もうねえ!!!
うちも先日、音楽の発表会があったのですが、「えー、年少のときって
こんなにかわいらしかったっけ?!!」とか、3年間を振り返ってしまうのですよ~。
わが子が歌ってきた歌を、年少年中さんが歌うので余計にフラッシュバックw
フライング(もうすぐ卒園式だからー)で感涙のママがたくさんいらっしゃいました。
by かのん (2009-03-05 01:11) 

はるまきママ

そういえば、7匹の子やぎが20人近くいたのを思い出しました。
幼稚園のお遊戯ってそんなもんですよねー。(笑)
年少さんは、わらや木になりながら、じっと年中さんの
演技(笑)をみて
『おおきくなったら、やってみたいなぁ〜』
とわくわくドキドキするものです。
それでいいのですよー。

そして、年長さんになったら感涙するわけで。(微笑)
かのんさん、卒園式にはタオル持参ですね。
by はるまきママ (2009-03-05 09:18) 

ひなぐま

☆かのんさん
すでにもう、よそんちのお子さんにさえ「大きくなったねえTT」と…w
去年は座ってなかったよねえ、とか、去年はスキップとか拒否して
座り続けてたよねえ、とか…。
来年はかなりやばいです、きっと、私。
今年の写真ですら、泣き笑いでかなりぶれぶれです。

☆はるまきママさん
ですよねー(笑)
今回の年少さんは、先生が工夫してくださっていて
例えばわらと一緒にいちばんめの子豚ズが手をつないで輪になり
「わらでおうちをつくりましょう♪」と歌を歌うシーンが挿入されておりましたw
大道具だけど、出番ありw

年長さんのママの中には、
「卒園式には脱水症状で倒れるから点滴用意しておいてw」と
おっしゃってる方もいらっしゃいました…。
タオル、必要ですね。
by ひなぐま (2009-03-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良し(笑)謎の作品 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。