SSブログ

ほったどー! [おでかけ日記]

広いところでお弁当を食べた後は(前記事参照してね♪)
いっぱい、掘りましたw

じゃん。

imo0007_2.JPG

落花生。
名前がうまくついたもんだと感心するのですが、
花が咲いた後、茎が土の中に伸びて、土の中で豆になります。

だから、らっかせい。
と、かえるちゃんに伝わったかどうか微妙です(笑)
しかし、落花生は土の中でできてることがわかっただけでも、よし!

そう、この日のメインイベントは、はるまきママさんご一家に、
秋の味覚狩りに連れて行っていただいたのです♪

imo0006_2.JPG

ほったよ〜
掘ったというより、この場合抜いた、が正解だったかも…?

imo0004_2.JPG

畑でポーズを決めた後は、即戦力外通知を受けて遊んでました。
遊んでるなあ、と思ってたら…。


imo0013.JPG

自分を畑に植えていました^^;


imo0014.JPG

再度ポーズをとってみたり
(この時点でかなり泥だらけ)

imo9.jpg

はるまきパパさんと「おおきなかぶごっこ」をしてみたり。

その間、はるまきママさんと私は
農家の奥様のように、ぶちぶちぶちぶちと落花生をもぐ作業。

おかげで、大収穫♪

imo0011.JPG

うふふー♪

さてこの日、
落花生が掘れたのですが、運良くさつまいもも出来ていて、
おいも掘りもすることができました^^
(一粒で二度おいしい♪)

imo0004.JPG

また、いも畑に埋まるひとたちw


imo0001_2.JPG

ほったどー!


imo0002.JPG

ほったどー!
おっきいねえ。



……ほったどー!

imo8.jpg

おいもを掘ると、自分に土をかけてうめちゃうので、
かえるちゃんまで収穫しなくてはいけませんでしたとさ。

そして、私はこんなものも掘ってしまいました。

(虫苦手な方、ごめんなさい!)

imo0010.JPG

いもいも〜♪
かぶとむしの幼虫です。
畑の道に木くずがしいてあったのですが、
その中でねんねしてました。
ん十年ぶりで触ったような気がしますw

かえるちゃんはまたまた初体験。
もちろん、写真を撮った後は元の場所に埋めておきました^^

えー、これから幼稚園のいも掘り遠足があるんですが…
大量のおいも、どうやって消費しようかなあ…(笑)

imo0012.JPG

たのしかったねー!!

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

nal

土に埋まる埋まるーーー!!!
なんか思い出しちゃった。幼児は土に埋まりたくなるんですよ。
そうだったな〜(遠い目…)
ウチに、その幼虫さんと似たヤツが居まして…根切り虫だったかな。
根こそぎ退治しました…。


by nal (2008-10-17 10:19) 

アキオ

なんか背が伸びた感じですねー。

ヒトの家の子は成長速いなぁ。。w
by アキオ (2008-10-18 00:47) 

かのん

あー、なんというか、私が芋ほりしたいです・・(童心に帰りたい。。笑
でも、まだ無理っぽいんだなあ、これが。(--、

by かのん (2008-10-19 01:55) 

ひなぐま

☆nalさん
「埋まらないように気をつける」という選択肢もあるはずなんですけどねえ^^;
小さい頃のほうが埋まらなかった気がします。
何かがはじけたらしいですw
虫さん、大きさによって扱いが違いますよね(笑)

☆アキオさん
ひとんちの子はほんと、速いですよね〜。
と、Hくん見てても思いますよん。

☆かのんさん
えっと、私もかーなーりー疲れましたので(農作業は腰に来るw)
体調を万全に整えていただいて、ぜひ、来シーズン!♪
by ひなぐま (2008-10-20 23:47) 

norinori27

家でもサツマイモ&サトイモが大量に掘られてきました!(笑)
とりあえず大学芋&豚汁で消費しました。
by norinori27 (2008-10-21 20:14) 

しんたろ

昔「落花生を食べ過ぎると鼻血が出るぞ」と言われた記憶が
あるんだけど、本当なのかなぁ…。

ところで、はるまきママさんのとこにもコメントしたけど、
かえるちゃんの顔よりデカい芋最高(笑)。
by しんたろ (2008-10-23 00:31) 

ひなぐま

☆norinoriさん
さといももいいですね〜!
豚汁という手もありましたね。週末は汁ものにしてみます!

☆しんたろさん
そのネタはガセですw
落花生とかチョコレートと鼻血の関連はないそうですよー^^

掘ってみたらあんまりでかくてびっくりでしたv
どうやって食えというんだー、という感じです。
by ひなぐま (2008-10-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行楽の季節です収穫のおまけ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。