SSブログ

エコバッグ2 [かえるちゃんでしゅよ]

ちょっと前に「エコバッグ」という言葉を学習したかえるちゃん。
(学習したらしい経緯はこちらw

しかし、どうも「エコバッグとはなんぞや」ということについては
完璧な理解には至っていなかった様子です。

ですが先日、ついに具体的な理解のスイッチがぱちり、と入りました^^



近所のパン屋さんにお買い物に行ったときのこと。
そのパン屋さんには、お買い物ポイントの他に
「マイバッグ持参ポイント」カードがあります。
ポイントがたまるというのもあるんですが(主婦w)
袋がたまっちゃうので、
いつもの麻ひもかごバッグを持っていって、パンを入れてもらってます。

先日も同様に「これに入れてください」と、バッグに買ったパンを入れてもらいました。
そうしたらかえるちゃんが目をきらっとさせて

「まま、エコバッグみたいだねえ!」

…みたい??(笑)
思わず返す刀で
「かえるちゃん、これがエコバッグだよ」と言うと

「え??? これがエコバッグ???」

と叫んだ後、
ぴょんぴょんと飛び跳ねながら
「エコバッグ! エコバッグ!」
と繰り返してました。

…目が3倍くらいに大きくなってました(大げさ)
その瞬間、知識のイメージが現実と結びついたんだなあ^^
と、私も感動。

大人になると、なかなかこんなふうに
新しい発見をしたり、感動したりということは少ないので
そういう瞬間を共有できるというのはとても嬉しいことだと思いました。

本日、オチはなし♪

タグ:子ども 言葉
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

桂花

しばらくブログをお休みしてる間に
(っていうかサボってる間に??)
かえるちゃんがすっかりお姉さんになっててビックリしました!!

子どもが新しい発見をして、どんどん知識を吸収していく姿。。
なんだか羨ましくなっちゃいます。
私もかえるちゃんを見習って色々なコト吸収していきたいな~。
by 桂花 (2008-10-10 19:37) 

ひなぐま

☆桂花さん
毎日見ていると気づかないのですが、
去年のことを振り返ってみたりするととてもびっくりします。

子どもの吸収力には、かなわないですねえ。
同じペースで何かを覚えろ、と言われると絶対無理!なのですが、
ちょっとでも見習わねばと思います。
その前に、忘れていることを思い出すほうが先かも、ですけど。
by ひなぐま (2008-10-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄米茶♪絵のない絵本? ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。