SSブログ

現在四歳児脈絡全然無、上等! [かえるちゃんでしゅよ]

…って、どこぞの落書きみたいな漢字タイトルになっちゃいましたが^^;

今日の幼稚園からの帰り道、
「幼稚園、楽しかった?」などともろもろ会話していたのですが、
ちょっと黙ったかと思うと
自転車の背中でかえるちゃんが突然、

「まんげつー!」

と、叫びました…w


「満月って、何?」と私。

「まんげつは、まんげつなのー」

「ふうん、そうなんだー」

「まんげつまつりー!」

「…って、何?」

「あのねー、いっぱいあそぶの」

「何して遊ぶの?」

「えっとね、かけっことか、なわとびとか、ぼーるあそびとか。
 むちゃくちゃはしりまわっちゃう!」


「ふうん」

「でね、おどるの! はっぱおどりとか!」

「はっぱおどり??????」

「うん、くるくるまわったりとか、へんなおどりもねー」

………。
うん、楽しくていいよねえ(笑)

割と毎日、こんな感じです。
普通の話をしていても、会話があちこちに飛びまくり。
きっとアタマの中では、いろんな事柄がフル回転で飛び交っているんでしょうね。


*****

かわいらしいなあ、と思う反面、
細かい悩みも増えつつあります。

まず、
行動がものすっっっっっっっっっっっっごく、遅いです(涙)
毎日、幼稚園のお迎えで最低15分は待ちます^^;
かえるちゃんの辞書には「急ぐ」という言葉がない、と言われていたのですが、
ようやく今日あたりから「急ぐとはなんぞや」の片鱗が見え始めてきました…(微笑)
あたふたしてみせるだけで、実際行動は早くなってないのですがw

お支度してから、遊びましょう…と毎日毎日毎日毎日、お小言。笑。
でも、なかなかへこたれてくれません。
分かってはいるけど、いざやろうと思うと「いやなの」って感じかなあ。

アタマの中でいろいろと考えている間に、時間が過ぎていくようなイメージ。
これって、そのうち自分で折り合いをつけてくれるんでしょうかねえ。



さらにもう一個。
書き方にちょっと悩みましたが、ぶっちゃけちゃうと。

お友だちをぶったりつねったり叩いたりひっかいたりするのは
やめてほしいです…。
かえるちゃん、謝る方の身にもなってくれー(懇願)

年中さんならではかなあ。仕方ないのかなあ、とは思っているのですけど、
手が出ちゃうのはやっぱり、ちょっとねえ。
怪我させるレベルじゃないのですが、実際に相手に傷しちゃってからじゃ、遅いしねえ。

夏休みの間に落ち着くでしょうか…?????
いや、落ち着いてほしいなあ。
でも、どうやれば落ち着くのかなあ…。
成長過程の一環だと思いたい、しかし迷惑はかけたくない…と揺れるハハ心。

幼稚園児のハハの悩みは、細かくいろいろとつきないのでありました。
お、王様の耳は、ロバの耳ー!!はあはあ。(笑)
タグ:子ども
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

かのん

脈絡のない会話を覚えているひなぐまさんにnice!
私はざるの如くぼろぼろとこぼして、覚えていられません^^;
ブログに書いたことだけは覚えていられるんですけどねえ(ため息

by かのん (2008-07-12 02:42) 

はるまきママ

幼稚園のうちは、お互いぶったりぶたれたりするのはしょうがないですよ。
謝ればすむぐらいで済んでいるから、と諦めましょう。
(大きくなってからだと、謝れば済む問題じゃなくなっちゃうのでw)
痛みや相手の気持ちや、必死に謝っているひなぐまさんの姿に気がつくと、そのうち手を出す機会が徐々に減っていきますからね。^^

行動がおっそいのは・・・小学生になってもなかなか直りませぬ。^^;
あ、でも御飯(給食)を食べるのはちょっぴり早くなってきました。
by はるまきママ (2008-07-14 12:21) 

ひなぐま

☆かのんさん
この会話はですね、ものすっごく真剣に、必死で覚えました!(笑)
もっともっと内容があったのですが、これでもかなりこぼれてます^^;
メモを握りしめてかえるちゃんの後をついて歩くくらいの勢いでないと、どんどん取りこぼしますねw

☆はるまきママさん
どーーーーん、と構えていなくちゃだめなんですねえ…^^;
お友だち関係を体当たりで覚えていっているんだろうなあ…とは思うのですが、痛い思いをさせてるということを、早く学んでほしいものです。

…おっそいの、なかなか直らないんですね…やっぱり(微笑)
修行します〜(私がw)
by ひなぐま (2008-07-14 23:20) 

nal

笑!!!!!

そーそー!!!脈略つながり感ゼロですよね。
でもおぼえてない…ぶっちゃけ記事書く気があると憶えてるのですが、そーでないと忘れちゃいますね…思い出せん!(悲)


by nal (2008-07-15 09:38) 

ひなぐま

☆nalさん
アタマの中だけ、ものすごく忙しく動いている気がします…。
必死になって覚えないと、覚えられません(笑)

しかし、叱っている最中にこれをやられると、本気で切れそうになります…(微笑)
by ひなぐま (2008-07-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられた~(>o<)食物連鎖in幼稚園 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。