SSブログ

こうめちゃん [おりょうりモード]

ころころころころ。

ume0001_3.JPG

小梅を買いました。

生まれて初めて、自力で梅干しを作ろうかと。
うまくいくかなあ。
いっぱいありそうに見えますが、1キロです。

豆といっしょで、ちっちゃいまるいものがごろごろしている姿に、

うっとり。(笑)

そして、ヘタをぷちぷちと取る作業が楽しかったです♪
かえるちゃんも興味津々でしたw

焼酎をふって、粗塩でごりごり。
今回、12%で漬けてみました。

で、

ume0001_2.JPG

窓辺におく。
わりと風通しがよくて、涼しいところです。

あっぷ。

ume0001.JPG

梅酢、うまくあがってきますように。
梅酒にもチャレンジしようかなあ。

…素朴な疑問。
こういうのも、「クッキング」?
タグ:梅干し 小梅
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

かのん

あーうー。
我が家に、もはや何年ものになってしまったのかわからない
梅酢があります~。
まだ漬かってます~。
酢なので、まだ飲めるはず・・・。しゅわいお水で割って飲むとおいしい。。>なら、飲めよ、と。(汗
by かのん (2008-05-27 00:04) 

かのん

と、かいたら、今、母から電話がありまして
「あなたが作ってるのは、梅ジュースだから!」という
ツッコミがありました。
・・・だそうです(^^;
by かのん (2008-05-27 10:52) 

nal

↑梅酒ってそんなにもつのか、と思わず動揺しました。
って梅ジュース!?
 
ってもつの!????


by nal (2008-05-27 16:51) 

かのん

もちます。
だって、梅をハチミツとお酢で漬けてるから。
・・・・・たぶん。
by かのん (2008-05-27 17:49) 

かのん

いったいお前は何を作ったんだ!と、皆さんに思われているような
気がしたので、記事にしましたm(__)m
とらっくばっく~☆
by かのん (2008-05-27 22:40) 

ひなぐま

わあ、なんだなんだこのやりとりは(笑)

…というわけで
☆かのんさん
えーと…梅シロップ?
お酢と梅とはちみつでは、長持ちしますよねえ〜。
トラックバックもありがとうございました〜♪

☆nalさん
だそうです(笑)
梅酒なら、10年ものとかもありそうですねえ。
by ひなぐま (2008-05-28 00:20) 

nyan

梅のぷちとる作業、面白そう。
なんかはまりそう。←って、そっちに~~w
by nyan (2008-05-28 11:16) 

norinori27

立派なクッキングゥ~~です!(笑)
家でもそろそろ梅干し&梅酒の準備が始まりそうです。
by norinori27 (2008-05-29 08:30) 

ひなぐま

☆nyanさん
ええ、そっちです〜♪
ぷちぷちがやりたくて、また梅買うかもw

☆norinoriさん
クッキングゥ〜で、大丈夫ですか?
よかった(笑)
梅酒も漬けてみたいなあと思ってます。
by ひなぐま (2008-06-01 23:37) 

月影

私もやってみたいと思いつつ、なかなか…。
来年はやってみようかしら(ってまた先延ばしww)

長年独身だった兄(今年ようやく結婚しました)は、なんと
毎年梅酒と梅ジュースを作ってます。
これがおいしーんですよ^^
兄いわく、「簡単でうまいから作るのも苦にならない」とか。
転勤族なので、転勤のたびにその時近くの知り合いに
すべてあげるんだそうです。

写真の梅、すでにすごーく美味しそうです♪
試飲の時はまた日記に書いてくださいね(^O^)
by 月影 (2008-06-02 03:22) 

はるまきママ

実家に梅の木があるので、きっと自家製梅干をもらえるに違いない。
(と勝手に思っている私)
立派なくっきんぐぅ、だと思います。^^
by はるまきママ (2008-06-02 09:01) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
私の実家でもしばらく前まで漬けててくれたのですが…しばらく前から
「めんどくさいから、梅干しやめた!」となってしまいました^^;
あの味が恋しかったりするんですけどね。
大分梅酢が上がってきましたよ^^
by ひなぐま (2008-06-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。