SSブログ

やっと登園! [ようちえん生活]

本日、無事クリニックの先生の許可をもらい、
かえるちゃんはようやく登園することができました!

そして、未だ残る「はしか」疑惑…。
どう見ても「はしかの治りかけ」のように、ぶつぶつが消えて行ってます。
ただ、それを確かめるのには血液検査しかなく、
治りかけてるのにそれはないだろう…ということで、
疑惑は疑惑のまま、残されることになったのでした。

インフルエンザとはしか、併発の疑い、濃厚〜^^;

でも、血液検査もしてないことですし、
インフルエンザは検査で出てますし、
「はしか」というと園は大騒ぎ!になりそうなので、
先生の自粛により、登園許可書には「インフルエンザ」で記載。
しかも、用紙を出してもらうと文書料がかかる、ということで
連絡帳に書いてくださいました。
先生、お気遣いありがとう〜♪

このクリニック、子どもメインのクリニックで
看板に「ひよこ」の模様が描いてあります。
そのため、かえるちゃんは「ひよこのせんせい」と呼び始めました^^

久しぶりに登園したら…。

○園庭にこいのぼりが泳いでました!
 かえるちゃんは「わあ、こいのぼり!」と嬉しそうでした。

○かえるちゃん、固まる…。
 病院に寄ってから行ったので、少し遅れての登園。
 もうみんなが遊んでいたので、ちょっと出遅れた感があったのか、
 微妙に固まってました^^
 お帰りのときには、少しほどけてたみたいですが。
 のんびり、のんびりね〜。

○役目が決まってました^^;
 休んでいる間に、役員会のお役目が決まってました…。
 メインの仕事は「おやつ係」(笑)
 毎月ある保護者会の際、子どもたちはシッターさんに
 預かってもらうのですが、その際の「おやつ」担当♪
 ほのぼのとしたお役目です。

帰り道、かえるちゃんはごきげん。
幼稚園に行けたことが、ほんとうに嬉しかったようです。
久しぶりの登園で親子ともにちょっと疲れが出て、
2人で昼寝しちゃいました^^;

明日は、家庭訪問!
きゃあ、たいへん〜。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ぼうずオヤジ

かえるちゃん、元気になって良かったですね!
家庭訪問ってこんなに早くあるんですね。っていうか幼稚園で家庭訪問あるんだ・・・知らなかった。
by ぼうずオヤジ (2007-04-26 23:51) 

椎茸

祝!回復!
はしか…うん。疑惑のまま残しておきましょう。
今なら間違いなくパニック起きますもの。。
by 椎茸 (2007-04-27 00:11) 

はる

ず~っと読んでいて・・・なのにコメントせずに日々が過ぎていました・・・。
治って良かったです、かえるちゃん幼稚園楽しそうで何よりです。
で・・・家庭訪問なんてあるんですね?(家は学校のが2つ今日でした)
むくっちも今週ずっとお休みです・・・治ってきたのですが。。。
by はる (2007-04-27 15:33) 

優桃mom

かえるちゃん、元気になって良かったね!
役員かぁ~(>_<)私はしっかりと逃げました!!笑

幼稚園の先生の家庭訪問なんてあるんだね!
家は逆に園で個人面談です!
来月あるらしい・・・・。
by 優桃mom (2007-04-27 21:07) 

斉藤ようこ_nina

☆ぼうずオヤジさん
ありがとうございます♪
そうなんです〜。家庭訪問があると知ったときは、ちょっと驚きでした〜。

☆椎茸さん
はしか、流行ってるみたいですものね〜。
かえるちゃんは一応予防接種していたからか、かなり軽症だったようです。
でも、疑惑のまま…^^;

☆はるさん
ありがとうございます♪
幼稚園、楽しそうですが、ちょっとがんばっちゃってます^^;
家庭訪問、終わりましたー!
むくっちもお大事に!!!

☆優桃momさん
ありがとう〜♪
人数が少ない園なので、3年間いて、下のコがいない場合はどこかで必ず回ってきそう…な感じなのでした〜^^;
家庭訪問、先生も自転車に乗ってやってきましたよ〜♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-27 22:56) 

斉藤ようこ_nina

☆アキオさん
nice!ありがとうございます♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-27 22:58) 

nal

Rクンの先生は「どくたぁせいこ」です。
マジでこーやって呼ぶので面白いです。
幼稚園にも役があるんですねぇ。
by nal (2007-05-01 16:40) 

斉藤ようこ_nina

☆nalさん
子ども独自の呼び方が開発されていくんですよねえ^^
幼稚園の役割は…ずばり「PTA」なのですが…。
でも、おやつ担当♪私に似合わず(笑)かわいらしいお役目です。
by 斉藤ようこ_nina (2007-05-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんのうた…ないちゃったの。 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。