SSブログ

ごぶさたしておりますが [かえるちゃんでしゅよ]

すっかりブログ放置している間に、かえるちゃんは5年生。
まだ、かえるちゃんでOKだそうです。

今日ここに書こうと思ったのは…
実はかえるちゃん、発達障害の認定をされております。

いわゆる、アスペルガー障害。
(来年あたりから、個別の症例については名前がつかず、自閉症スペクトラムと
 ひとくくりにされるそうですが)
一見すると本当に普通の子ですが、生活の中、特に学校生活で困難を抱えております。

ここにいたるまでの数年、いろいろとばたばたしていましたが
ブログに成長記録を書いて来たことが、小さいときの発達の様子を見返す参考になりました。
書いたことで、私の記憶にも残っているという訳です。

ひんぱんに更新、という訳にはいかないと思いますが、
これからぽつぽつ、気になったことがあるたびに、備忘録がわりにも記していこうかと思います。

***

学習については、基本的に大きな問題はないのですが
文章の読み解きが苦手です。
算数は得意な部類ですが、文章題になるとそれを理解するのに時間がかかります。
応用がききづらいです。
彼女の知的好奇心をくすぐられない、まったくの作業はやりたがりませんが、
難易度が高くなると、はなから拒否します。

学習については、ざっくりとこんな感じ。

大人とのコミュニケーションはそこそこ問題ありませんが
子ども同士ではなかなか難しいみたいです。

今日はここまで。
ま、おいおい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

じゅんぺい

もう5年生ですか〜〜〜!
ころんと可愛かった顔もお姉さん顔になってるのかな?
いろいろいろ…だと思いますが、まずは元気で何よりです。
またお話をお伺いできるのを楽しみにしてます。
by じゅんぺい (2014-10-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うらしまー|- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。