SSブログ

叱咤激励 [おでかけ日記]

国境の長いトンネルを抜けると、そこは…

yuki.jpg

雪国じゃった!!




ええ、行って参りました、雪国に。
で、滑って参りました(あ、受験生の方、ごめんなさい)。

RIMG0644.jpg

こんなに積もってるの、はじめてみたよ!


さてさて、
かえるちゃんにとって、3シーズン目のスキーです。
今回もはるまきママさんちご一行と、ご一緒させていただきました。

1シーズン目では、ゲレンデに立つことすら拒否し、
2シーズン目では、そこそこ滑る楽しみを覚えたものの、独り立ちを拒否。
そして3度目の正直となった今回、はたしてどうなるかなー、と思いながら
ふと「スクール入ってみる?」と声をかけてみたら、まさかの「うん!」

なら、とまきちゃんと2人でスクールにぶっこまれていただき、
大人だけでコースの状態を確認しがてらちょっと滑って、おりてくると…
まきちゃんと一緒にいたはずが、まさかの個人レッスン。
いかん、先生に迷惑をかけたか…と思ったら、なんとかがんばっている様子だったのですが、
私の顔を見て里心がついたのか、

RIMG0651.jpg

号泣。
1年目を彷彿とさせるじたばたっぷり。

どうも、リフトで上へ上がった瞬間に大こけして、大泣きし、
その後どうも調子が出なかった様子。

にっちもさっちもいかないので、途中から私が抱えておりてきました。
(スクールの先生の間でも「あの子は大丈夫だったか??」と話題になってたらしいw)

朝からけっこう雪が降ってたので、寒かったのと頑張ったのでいっぱいいっぱいだったんでしょうね。



RIMG0652.jpg

↑ラーメンを食べながら抜けた魂を呼び戻しているところ。

ああ、こりゃもうだめか、とあきらめて
午後は雪遊びを覚悟。

RIMG0656.jpg

埋もれましたが。

突然「やっぱり滑る!」とやる気を見せたかえるちゃん。
抱えておりることを覚悟しながら、上へと連れて行ったところ、
最初だけ、はるまきパパさんに抱えられて滑ったものの、
その後はなんと!

RIMG0667.jpg

突然、ひとりで大丈夫になっちゃいました。
途中転んだり心が折れそうになったりして、べそをかいたりしておりましたが、
叱咤激励を受けながら、なんとかがんばって、最後までひとりで滑りきりました。
時間はかかりましたが…
(当初予定より1時間半押し^^;)

最後はどや顔。

RIMG0666.jpg

突然逆上がりができたように、
突然自転車に乗れたように、
突然、スキーも滑れるようになりました。

びっくり。
あらためて、子どもってすごいねえ。

今年はもう行けないかな?
でもきっと、来年になったとしても、身体が滑ることを覚えているでしょうね。

いやはや、濃い日になりました。

RIMG0649.jpg

やっぱり、また行きたいね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

じゅんぺい

こどもの“やる気スイッチ”って
本当にわっかんない!ですよね~。(しみじみ(笑))
泣きべそのかえるちゃんも、どや顔のかえるちゃんも
どっちもnice!です!!
by じゅんぺい (2012-02-15 12:21) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
うちのムスメ、輪をかけて「わっかんない」タイプなので…困ります(笑)
さっきまで号泣してたのに、午後平気ってどういうこと?みたいな。

でも、スイッチがきちんと入ってくれたのでいいかなー、でした^^
達成感を一度味わってくれたのが今回の収穫かな。
by ひなぐま (2012-02-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。