SSブログ

半期が終わります [にねんせい]

かえるちゃんの小学校は二期制なので、明日が終業式。
2年生になってからの半年、いろんなことがあったなあ…(遠い目)
ま、おいおい整理して行くとして…思い出深い半年であったことは間違いないでしょう。

忘れないように、夏休みにやった実験の写真を上げておかなくちゃー。(遅。)

自由研究という名目で、アイスクリームを作ったのです。



牛乳と生クリームと砂糖をまぜまして(シンプルレシピ)、
氷と塩をまぜたボウルにセットします。

ice.jpg


塩はけっこうたっぷり。
後は、わりと、ほったらかし。

ice2.jpg


氷が溶け、塩がそこに溶けると「吸熱反応」が起こり、温度が下がります。
気がつくと、外側に霜がつくほど。

ice3.jpg


ちょっとずつ固まってきまして…

ice4.jpg


なおかつ、ほったらかしにしておきましたら、できました。

ice6.jpg

かっちかちにはなりませんが、このくらい。
立派にアイスクリームになりました。
味見をしたかえるちゃん、うれしそうでしたが夢中になりすぎて写真の表情が怖く
お見せできるものではないのがとても残念w

もうちょっとかちかちにしようと、冷凍庫に入れておいたら、
かちかちにはなりましたが甘くない!
実験で凍ったぐらいの状態がいちばん甘かったそうです。

温度によって味が変わる、ということもおまけでわかった実験でございました。

同じクラスのお友だちほどではありませんでしたが
(自由研究に命をかけてる子がいるのです…
 …今年のネタは「毛細管現象」と「ダイラタンシー」、でしたわよw)
立派な自由研究になったね。

という、ハハの記録でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

じゅんぺい

美味しく楽しく宿題完了♪なんて素晴らしい♪♪
かえるちゃんの“怖い美味しい顔♪”見たかったわ(笑)
我が家はラッキーなことに自由研究が必須ということは
一度しかありませんでした。
ここ数年は「太鼓があるから…」を言い訳にして、
選択課題からはお習字ばっかり選んでる我が家です(恥)
by じゅんぺい (2011-10-05 12:33) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
観察系とかの「地道にコツコツ」が私も苦手なので、
一発勝負でいけるものを選んでしまいました(笑)
研究、必須じゃないのですが…競い合ってるので、乗っからせないのも気の毒かと思い、今年はチャレンジ。
来年は…手芸させようかな、って感じです^^

☆ナツパパさん
☆きむたこさん

nice!ありがとうございました♪
by ひなぐま (2011-10-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。