SSブログ

できたよ! [かえるちゃん]

我が家のかえるちゃん(仮名。)。
運動は決して得意な方じゃない…と、思ってました。
確かに、走るのは速くありません。
どちらかというと、苦手。
しかし、だからといって嫌いなわけではなく、
にこにこと一番後ろを走ってくるタイプです。

が。
思いこみはよくないですね。
走るのが苦手だからと言って、すべての運動が苦手な訳じゃない、ということです。

というのも。


どうも、木曜日のことらしいのですが、
なんと…

逆上がりができるようになりました!

金曜日、担任の先生との面談にて
「できるようになったんですよ!聞きました??」と…。
先生にも実際に見てほしかったようで、確認してもらうのを待ってたとか。
「見て見て」攻撃は先生にも容赦なし(笑)

というわけで、帰りに見せてもらいました。
みごとにくるん、と回ってくれました。
前回りができるのは先週見たのですが、こんなにすぐできるようになったとは。

そのとき思ったこと。
今まで「あなたは運動苦手だと思う」と伝えてなくてよかったなあ、ということ。
伝えちゃうと、それだけでリミッターかかっちゃうからね。
でも、3年生くらいまでかかると思っていたので
1年生で逆上がりができるようになったということに、驚き&感動です。

ついでに言うと、大縄跳びにも入れるようになったみたい。
得意なものが増えてくると自信を持って過ごせるね。
どんどんこれからも、ハハをびっくりさせてほしいものだと思ってます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

アキオ

一年生で、、は凄い。
凄いよカエルちゃん(カタカナだと妙な感じw)
by アキオ (2010-12-20 02:07) 

ひなぐま

☆アキオさん
ありがとございますー。
私もよく考えたら鉄棒とか得意だったのですよね(忘れてたw)
走るのが苦手なのは、かえるちゃんと一緒ー。
でも、走るだけが体育のすべてじゃないので、楽しんで自信着けてもらえればと思ってます^^

☆KOEELE_tokkyさん
☆きむたこさん(おひさしぶりー)
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2010-12-22 00:30) 

じゅんぺい

かえるちゃん、すごいー!うらやましー!
(運動全般ダメな私(苦笑))
by じゅんぺい (2010-12-22 19:02) 

ひなぐま

☆じゅんぺいさん
私は母から「あなたは多分運動が苦手」と言われ続けて、そう思いこんでいたのですが…意外にできるらしい、と後から気づきました(遅)。
思いこみって大事だなあ、と思いましたよ^^;
by ひなぐま (2010-12-24 21:19) 

はるまきママ

わたしまけましたわ……という回文を思い出す私w
まきちゃんは、まだできません。

鉄棒が得意な人は、運動神経優秀な方なのだそうです。
走るのも、長距離なら得意だったりするかもですよ???
by はるまきママ (2010-12-28 22:20) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
回文回文〜♪
かえるちゃん、どうも腕力と腹筋があるようです。
そういえばずっと踊り続けられるので、持久力はあるのかもですね。
by ひなぐま (2011-01-02 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。