SSブログ

どうやら、やっぱり、そういう人みたい。 [おもいで]

かえるちゃんを乗せて、自転車で走っていた、今日の夕方。
突然かえるちゃんが、後ろから…

「ママばっかり、なんだよねー!!」

え?え?何のこと??





「ママがとったやつ、ばっかりなんだよねー!!」


まだ話が見えないので再度、
「とったやつばっかり、って何?」
と聞くと、



「え? フータくんのところの、むしとかさかなー!」



………「どうぶつの森」かい^^;
(分かる人にしか分からない、ゲームの話ですみません^^;)

前後の脈絡がなく、叫ばれたのでびっくりしましたよw
でも一応追いついて「そうだねえ、ママがいっぱい採ったからねえ」と答えられ
コミュニケーションとしてはなんとかセーフ(笑)。


解説すると、
「どうぶつの森」で博物館に寄贈している虫や魚が
私が採ったものばかりである、ということが言いたかったらしいです。
採った人の名前が目録に出るのを見て、自分のキャラクターの名前がないのが不満なのかな?

さておき。
自転車に乗っている間に、そのことをじーっと考えていたんでしょうねえ。
で、突然それを私と共有したくなった、と。
かえるちゃんの頭の中では、脈絡があるわけです。
突然言われてもわからーん!とか、言いたくなりますが
私にも身に覚えがあるので
ああ、どうやらやっぱりそういうタイプなのね、と妙に納得してみたりもしたのでした。
そういえば、私の母(あちゃま)もそういうタイプですw
…遺伝かあ。あはは

***

私が覚えているのは、
多分かえるちゃんくらいの年齢の頃。
お風呂で、多分髪を拭いてもらっていたんでしょう。
その間、ぼーっと何か考えていたんだと思います。
(思います、と言うのはその後の記憶しかないから)
で、突如思いついて
「あたし、じぶんでかみのけ、あらえるよ!」と
たらいにちゃぽん、と頭を突っ込んでしまい
(当時シャワーというものはありませんでしたw)
母に「んもう! 拭いたばっかりなのに!」と叱られたのでした。

お母さん、すみません。
(きっと母も忘れているに違いない)
ほんとにあのときはぼーーっとしていたので、
拭いてもらっていることはまったく頭にはなかったのですよ。
別の世界に飛んでました、多分。

***

かえるちゃんの頭の中でも、ぼんやりの別の世界が広がっているんでしょうね、日夜。
そのうち、現実との接点とか折り合いとかも、見出してくれることでしょう。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

はるまきママ

我が家は半々ぐらいですかねー。<フータさんの目録w
子供って、突然脈絡なく話が飛んだりするので
「???」ってなります。
(いや、本人からするとちゃんと脈絡があるんでしょうけど)

業務連絡。
Wiiのゲートは開けっ放しでいいのでしょうか?^^;
by はるまきママ (2009-08-27 15:35) 

ブタゴリラ

おひさしで~す。
おいら主語がないよっ・・・とよく友達に怒られますw
by ブタゴリラ (2009-08-28 10:12) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
我が家の化石は圧倒的にかえるちゃんが掘ってるんですけどね〜^^;
本人の話の脈絡をちゃんと拾えないと怒るという、我が子の理不尽っぷりにときどき困ってます(笑)

☆ぶたごりん
おひさしぶりです〜♪
主語抜け、ありがちですよね…w
by ひなぐま (2009-08-31 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷかぷか快晴(^_^)v ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。