SSブログ

かえるのこはかえるのこでかえるのまご [かえるちゃんでしゅよ]

早口言葉みたいなタイトルたてちゃいましたが^^;
昨年のクリスマスに、
サンタさんがあちゃまの家に届けてくれたプレゼント。

それは、こちら。


あみりん

あみりん

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



「あみりん」と名前がついてますが、
ちっちゃいはたおり機です。
「おりりん」やないかーいw
と、心の中でつっこみを入れてます。

最初に触るのには、かんたんな作りになっていて
意外にちゃんとできます。

最初にやってみせて、コツを教えたら
かえるちゃんは予想以上に飲み込みが早く、
ほっといてもひとりで地道に作ってます。
ひとつ仕上げて、ただいま2つめ。
(かえるちゃんの作品は後日^^;写真が撮れずで…)
2つめはちょっとゆっくりめの作業ですがw

で、これをサンタさんがあちゃまの家に届けてくれた、
というところがみそ。
早速開封し、先日のモブログ記事のように
夢中になって取り組む姿を
「血筋だねえ」と見守る家族一同だったわけですw

きっと、サンタさんもそれを分かっていて
あちゃまの家に届けてくれたのでしょう。

手作りの血が脈々と流れているというか、
似たもの親子3代というか。
そういえば、私も小学生くらいのときには
子ども用編み機(ニットマジックという商品があった)とか
おもちゃの織機とかをプレゼントしてもらったのでした。はは。

さらに、
かえるちゃんがこつこつ作っていると
黙ってられなくなり、
「ちょっとやらせてー」
手を出す、母と祖母(笑)
こんなところも、よく似ています。

そして、あちゃま家の納戸に
織機が死蔵されているらしいことが判明しました。
…やるのか。私??
…納戸の発掘を……(笑)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

nikukyu

私も持ってましたー!おりひめだったかな?
すっごく欲しくて、枕元にあったときうれしかったなぁ。
きっとかえるちゃんも、大人になっても覚えてますね^^
by nikukyu (2009-01-06 00:38) 

かのん

私はデラックスあみりんが欲しいです(笑)
なんだかね~。人(子供)が作ってるのを見てると、自分もやりたくなってしまいますね~。
by かのん (2009-01-06 01:08) 

Jaja

あけましておめでとうございます。

織り機私も持ってます(笑)
「ておりプチ」っていうの。
ちっちゃい裂織しようと実家から送ってもらって
現在も手元にあります。

by Jaja (2009-01-06 07:58) 

はるまきママ

ワタクシ、その昔リリアンですらあっという間に投げ出した
覚えが…
そんなやつが、よく編み物やっているなぁ…と自分でも思います。

真葵は興味津々のようです。<あみりん(おりりん?)
でも、ほかのおもちゃの誘惑にものの見事に負けてましたw
by はるまきママ (2009-01-07 11:25) 

ひなぐま

☆nikukyuさん
私がもらったのは確か中学年くらいのときで、
延々と縦糸を通さなくちゃならず「きー」となってましたね(笑)
でも、マフラーとか織った記憶があります^^
記憶に残ってくれるといいなあと思います。

☆かのんさん
いや、かのんさんならもうちょっと上位機種がいけるはず(笑)
でも、すすめません(何のこっちゃw)
かえるちゃんは多分、私がいろいろとやっているので
やりたくなったんだと思われます…。
早く編み物をあちゃまに教わってほしいものです(他力本願)

☆Jaja
あけましておめでとうございます♪
裂織もいいですよねえ…。
やっぱり、納戸発掘しようかなあ。

☆はるまきママさん
リリアンの簡易版「コップ編み」が、
幼稚園でもときどき流行しています。
(紙コップでリリアンもどきを作って、毛糸で編んでます)

我が家のお嬢さんも、今物欲のかたまりで、
見るものすべてがほしくなっているので、難儀しております…w
by ひなぐま (2009-01-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迎春〜おねえさんだからー ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。