SSブログ

こだわり [おはなし]

たとえば

あさごはん
パンにのせようとおもったハムの
へんなところにマヨネーズがついちゃったら

やだ


でかけるとき
おきにいりのくつのなかに
すながはいってざらざらするの

やだ

おきがえ
ぬごうとおもったシャツが
ひっかかってぬけなくなっちゃうの

やだ


ねんどあそび
もうすぐくまさんができるところなのに
もうおべんとうのじかんなんんて

やだ


おべんとう
まだおにぎりもトマトもたべてないのに
みんなはもうごちそうさま

やだ



おかたづけ
まだまだあそびたいのに
おもちゃをしまうのなんて

やだ


ようちえん
まだまだあそびたいのに
もうおかえりのしたくなんて

やだやだ


よる
まだまだあそびたいのに
ねなくちゃいけないなんて

やだやだやだ


ねえ、まま
やりたいこといっぱいあるのに
どうしてじかんってすぐすぎちゃうの?

*****

かえるちゃんの気持ちをちょっと代弁してみました^^;
4歳児って、忙しいですねえ。
細かいところが気になりますねえ。

かえるちゃんの場合、よその子と比較すると
細かいこだわりが多いようなので、
毎日細かい「妥協」という名のバトルです。
うまく折り合いをつけられるようになってくれると嬉しいのですが
性格もあるので、長い目で見ていくしかありませんね。

そんなかえるちゃんに向けて、ひとこと。
(多分、今のかえるちゃんには伝わらないだろうなあw)

*****

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
なんとかならないことはないからね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はるまきママ

ウチの小学生でも、TVやお絵かきの途中で
お風呂に入って!とか、もう寝る時間!とか
言われるのやだ、だそうです。
大人だって、そういう時ありますもんね。
気持ちはわかるんだけどぉ~・・・・・って思いますよね。

”やだやだ”に付き合うひなぐまさん、お疲れ様です。
(もう、これはママたちが必ず通るイバラの道としか・・・泣笑)
by はるまきママ (2008-10-07 10:39) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
2学期が始まっても、ほとんど毎日かえるちゃんが全園で最後に出てくるのです…^^;
そして、その原因は細かいこだわりをこなさないと次に進めない、ということだったりもします^^;
ほんとに「気持ちはわかるんだけどぉ〜」なんですよねえ。
受け流しておかないと身が持たないので、笑顔でイバラの道を進みます!!

by ひなぐま (2008-10-07 23:08) 

nal

あーもうそのとおりでございます…すばらしい詩…。

ゴーオンジャー組み立ててる途中で幼稚園の時間になると、
「○○が合体したら着替えようか」とか。
そういう踏ん切りを付けさせる時間が必要です(笑)
あわてて制服を着せてあげようものなら
「じぶんできるんだようっ!!」
って真顔の半泣きで睨みつけられます…。

by nal (2008-10-15 10:13) 

ひなぐま

☆nalさん
Rクンもこだわりが多い(いい意味で、完璧主義)タイプとお見受けするので、似たようなことが多いでしょうね、きっと。
……がんばりましょう…(微笑)
by ひなぐま (2008-10-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も晴れ!うんどう(?)会 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。