SSブログ

通園のお供 [いきもの]

前記事でちょっぴり心配していたかえるちゃんの鼻血ですが、
本日の健診の結果、まったく問題なし!ということ。
やっぱり、私の予想通りだった…。

○泣くと、涙や鼻と一緒に出る量が増えて見える。
○流れ出ないように詰めたり上向かせたりすると、
 後でどっと出て、ちょっとびっくりする。
○詰め物をとるときに、鼻の中のかさぶたが壊れて
 再び出る。出たように感じる。

まとめると、そういうことですね。

***

かえるちゃんは最近、毎日とある生き物と一緒に通園しています。

えっとですね…苦手な人、すみません。
これです。


snail0001.JPG

かたつむり〜♪

昨年飼育していた「しーたちゃん」が越冬できず、天国に召されてしまったのですが、
もう1匹「るーたちゃん」というちっちゃいのを飼っていまして、
その子は無事、越冬。
そして、元気いっぱい。

ちょうど、かたつむりの季節なので、幼稚園に1匹持って行かせたら、
アイドルになりました(笑)
そして、1匹増えて帰ってきました。
(先生が幼稚園で捕まえたけど、飼いきれなかったらしいw)
なので、その子は「しーたちゃん2号」として、我が家にて接待しています。
(写真に写っているのが、しーたちゃん2号です)

幼稚園でのかたつむりの人気は、すばらしい!
子どもたちは目をきらきらさせて、見入ったりつついたりため息をついたり。
「にんじんを食べるとオレンジのうんちをするよー」
と教えてみたら、うんちをするまでじーっと待って、
「ほんとににんじんいろだ!」と大興奮だったとか。

なかなか自然に触れることが少ない都会っこたちに
ほんものを見せてあげられるのは、うれしいことです。
私がクラスの飼育委員みたい(笑)
こういうの、苦手なママも多いと思うし、私が好きなので、いいのです(笑)
もうしばらく、かたつむりと通園する生活は続きそう、かな?

***

おまけ。
先日、私の弟(かえるちゃんのおいちゃま)のバースデーでした。
それにかこつけて、アイスケーキをご購入。
で、大興奮のかえるちゃんです。

icecake0001.JPG

おいちゃまのために買った…んじゃ、なかったみたいです(笑)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

はるまきママ

しーたちゃん2号、ちっちゃくて可愛い♪
かたつむりがアイドル化するとは・・・ここでは考えられないです。^^;
昨日も、我が子はお友達と空き地で虫を捕まえて遊んでました。。。

手の被写体ブレ度合いで、かえるちゃんの興奮度がうかがい知れます。(笑)
by はるまきママ (2008-06-24 09:12) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
ほんっと、都会っこです。
そういう環境なんだと、改めて認識しました。
幼稚園には大量のダンゴムシがいるのですが…それどまりで^^;

手の動き、速すぎですよね〜(笑)

☆nyanさん
nice!ありがとうございます♪
by ひなぐま (2008-06-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活ー?じゃんけん、ぽん! ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。