SSブログ

新発見 [かえるちゃんでしゅよ]

小ネタです。
エビのおまけつきw

先日、ごはんを食べているとき。
かえるちゃんが、興奮して叫びました。

「まま、まま!…

…まま、あのね!
ごはんをたべると、あたまのよこの、ここんとこ、ぴくぴくする!」


をを。
それはね、こめかみと申します。
おっしゃるとおり、ご飯を食べると、ぴくぴくします。
自分で発見したんだねえ。

私が教えることよりも、自分が発見してくれることのほうが、
何倍もうれしい。
そうやって発見したことは、きっと一生、忘れないでしょうから、ね。
観察型のかえるちゃんには、あんまり教え込まない方がいいのかなあ、などと
思っている、今日このごろです。

***

本日のエビw

まず、
「かんどさん」だと思われていたエビ(大)ですが、
かえるちゃんによると
「かんどうさん」だそうです。
大きい方が「かんどう・エビ(かえるちゃんの本名)さん
小さい方が「うりやま・エビ(かえるちゃんの本名)ちゃん」と、
呼称にもこだわりがあるようです(笑)

で、本日の2匹。
いちだんと成長しました。
2匹の大きさが明らかに違いますが、成長著しいです。
かんどう・エビさんが1センチくらい、うりやま・エビちゃんも7〜8ミリあります。
かんどう・エビさんが、何しろ元気で勢いがあります。

最初に入れたウッドチップをえさに、1週間くらい過ごします…と
説明書には書いてあったのですが、
どうも2匹の勢いを見ていると、えさがほぼなくなっている様子だったので、
付属のえさを投入しました。2粒。
見ていると、かんどう・エビさんが、底をもぞもぞ…とはっていたのですが、
えさをみつけるやいなや、がばっ!と抱きついて食べ始めました…!

ebi0001.JPG

かんどう、えさを抱え込んでじっと食べるの図。

うりやま・エビちゃんはひよひよと泳いでいます。

ebi0001_2.JPG

足が動いているので、どうしてもぶれて写りますねえ…。

今朝は私とかえるちゃんとパパと3人で、じーっと観察してしまいました。
好みが合う家族で、よかったよ…(笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

まさ

カブトエビですか~!
いいなぁ。うちもやろうかな(笑)
by まさ (2008-06-09 04:07) 

ひなぐま

☆まささん
楽しいですよー♪
私の中の少年ごころがくすぐられっぱなしです。
ぜひぜひ、こっちゃんとどうぞ〜。
by ひなぐま (2008-06-09 23:08) 

はるまきママ

かえるちゃんは観察眼鋭いですねぇ。
材料さえそろえてあげれば、黙々と学んでしまうのでしょうか??

カブトエビ、はるまきパパに勧めたところ却下されました。
でも先日水族館にて現物を見つけ、手にとってじーっと見つめていました。
・・・・・買う日も近いのか?(微笑)
by はるまきママ (2008-06-10 11:00) 

ひなぐま

☆はるまきママさん
多分そんなタイプなんじゃないかなあ、と思う今日この頃です。
どんな材料をそろえるか、悩みどころです^^;

カブトエビ、ぜひ(笑)
by ひなぐま (2008-06-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。