SSブログ

久しぶりに [おはなし]

久しぶりに、言葉が空の上から降ってきました。
これも「おはなし」と呼んでいいのかな?

ちなみに、きっかけはかのんさんの記事…。
どの記事かは、読んでいただいた後に種明かし、ということで^^

*******************************

「たゆたいながら。」



わたしが、あなたをみつけた。
わたしが、あなたをえらんだ。

くらかった。
たかかった。
こわかった。

いつのまにか、あなたのところにいた。


あなたは、やわらかなピンクいろのねどこに、
わたしをくるんでくれた。

うたった。
ねむった。
あったかかった。

いつまでも、こうしていたかった。


あなたはわたしのせなかをおして、
せかいをみせてくれた。

いたかった。
さむかった。
くるしかった。

いつなのかは、わからなかった。

このせかいにおわりがきて、
あなたとわかれたとしても、
またそのピンクのぬくもりに
わたしはくるまれにもどる。

だから、だいじょうぶ。
だから、まっていて。

あなたのなまえをよぶとき、
わたしのこころは、
わたしのくちびるは、
わたしのこえは、
ぜんりょくであなたをもとめる。

いとしいいとしい、あなたのなまえ。
それは








「ママ」。




*******************************

思いつくまま、書いちゃったので、
そのうちこっそり修正するかもですが^^;

きっかけになったかのんさんの記事はこちら♪

なので、この記事はかのんさんに捧げます♪

共通テーマは…なんだ???


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

かの

うわーんうわーん。ありがとうございますーーーーー(TロT)
読みながら、マジ泣きしちゃってるんですけどーー。(--。。。。。。
なんか弱っているのか・・私。
何か描けたらいいなあ・・・と、思ったり。うん。
だめ・・涙が止まらない~~うう。
by かの (2007-01-20 23:45) 

kaz(イケママ)

うーん、先に記事を読んで、卒乳の話かなあと思っていたのですが、かのんさんの記事を読んで、まさか胎内記憶の話だとは!
胎内記憶ってどれくらいにちょっと聞いてみると、話してくれたりするんですか。もっとも覚えていない子が大半と聞きますが・・・。
いい話ですねえ・・・しみじみ。そして、いい詩です。絵付きで見たいなあ。
by kaz(イケママ) (2007-01-21 10:08) 

ブタゴリラ

出会えたことに感謝して生きていたいなぁ、ですね。
ママかぁ。。。
by ブタゴリラ (2007-01-21 15:33) 

トマト

『言葉が空の上から降ってきました』って、ステキなフレーズですね♪
またまた、(たくさんの顔を持つ)ひなぐまさんの違う一面を見せていただきましたね。
あたたかい気持ちにさせてくれて、ありがとう♪
by トマト (2007-01-22 10:20) 

nal

「パパ」は?(笑)

コドモにとってママってそういう存在ですよね。
なんだかんだ言ってもパパに届かない領域はある気がします。
by nal (2007-01-22 16:26) 

斉藤ようこ_nina

☆かのんさん
ああ、泣かせちゃった…(笑)
ってことは、気に入ってもらえたと言うことで、嬉しいです♪
ネタもとは、おっぺちゃんですからね〜^^

☆kazさん
いろいろな解釈をしてもらえるような言葉を選んだつもりなので、
読んだ方それぞれに味わってもらえるとうれしいです。
もうちょっと、具体的なほうがいいのかなあ?
うちの子も生まれたときの写真みて「いたい」と言ってたのですが、もう忘れちゃったかな?もっと聞きたいのですが^^
言葉を話し始める頃がねらい目らしいですよ。

☆ブタゴリラさん
この「出会い」、何か深い「えにし」のようなものなんじゃないか、と、思えてならないのです。

☆トマトっち
むかーしの記事にはいろいろ書いてたのですが、久しぶりに書きました。
気に入ってもらえて何よりです。

☆nalさん
ああ、ごめんなさい(笑)
パパと子ども、ママと子どもの結びつきかたって、やっぱり違う気がするんですよね。
パパの話は、また書こうかな? あんまり期待しないで待っててください♪
by 斉藤ようこ_nina (2007-01-23 00:48) 

かの

ぴんくのふわふわ。とか、言いつつ全然ピンクじゃないのですが、
やっと描いたのでTB打たせていただきましたm(__)m
by かの (2007-04-25 00:32) 

斉藤ようこ_nina

☆かのんさん
TBありがとうございます♪
イメージ、わかるなー。ピンクじゃない、ってところも。
by 斉藤ようこ_nina (2007-04-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

遠大なる野望深夜。 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。