SSブログ

りんちゃんとおほしさま<2> [おはなし]

前回の続きです。
はじめから読む方はこちら

*******************************

りんちゃんは、お星さまと遊ぶことにしました。

まず、お星さまと一緒に積み木で遊びます。
お星さまの積み木は、みんなお星さまの形をしていて、
積み上げるのはちょっと難しいです。
でも、高くなってぐらぐらしている上にもうひとつのせるのは
とってもどきどきしておもしろいのです。

バランスがくずれて倒れるときには、
積み木は「しゃらららら…ん」と
きれいな音をたててくずれるのでした。

積み木に飽きると、今度はブロックで遊びます。
お星さまのブロックもみんな、お星さまみたいな形をしていました。
とがったところがちょうど、へこんだところにぱちん、とはまります。
ぱちんとはめると、きらきら…と、またきれいな音をたてるのでした。

りんちゃんとおほしさまは、
ブロックでいろんな形を作って遊びました。
大きなお星さまや小さなお星さま。
りんちゃんみたいな首の長いきりんや
鼻の長いぞうさん。
おうちや、楽器や、お花。
いろんな形を作ります。

あ、お星さまがみんなでまた何か作り始めました。
また、大きな動物です。
でも、首は長くないし、
鼻も長くないし、
耳も大きくない。

「これは、何かしら?」
りんちゃんが聞くと、お星さまが答えました。
「くまさん」
「くまさん」
「お空のくまさん」

そんな声が聞こえたのかしら?
遠くの方から、のっしのっし、と
ほんもののお空のくまさんがやってきました。
おそらのくまさんはとても大きくて、とても立派です。
ふかふかの毛皮には、細かくてきらきら光る
お星さまのかけらがたくさんちりばめられています。
ふかふかの足で歩くと、そのお星さまのかけらが
しゃらららら…ん!
と音をたてます。
あまりにもまぶしくて、あまりにもいい音色なので
りんちゃんは見ているだけでうっとり。

くまさんはりんちゃんに声をかけました。
「りんちゃん、お空へようこそ。
 さあ、一緒におにごっこしよう」
お星さまとおそらのくまさんとりんちゃんで、
おにごっこの始まり、始まり!

*******************************

まだ続くんですが…
私が眠くなっちゃいました(笑)
寝かしつけられます〜^^
続きは、また明日ね♪


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

あやこ

絵本を読んでいるような そんな感じがします^^
by あやこ (2006-07-23 18:05) 

斉藤ようこ_nina

☆にっしぃさん
nice!ありがとうございます♪
コメント、かけるようになったのでしょうか?
だめならまた、教えてくださいませm(_ _)m

☆あやこさん
かえるちゃん向けの寝る前のお話…です♪
絵本にしてみたいなあ、なんていう野望は持っているのですが…^^;

☆papaさん
また、続けちゃいました〜。
nice!ありがとうございます♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-25 00:48) 

papa007_

続きは〜?!と書き込もうとして、仕事入っちゃって押し逃げスマソ!
てか、続きも拝見させていただきましたw
by papa007_ (2006-07-25 03:00) 

斉藤ようこ_nina

☆papaさん
いえいえ〜♪どもです〜^^
by 斉藤ようこ_nina (2006-07-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。