SSブログ

根っこごしごし【シリーズ・歯医者さんと一緒 2】 [けんこう]

勝手にシリーズ化しちゃった、歯医者さんシリーズ第2弾です。
第1弾はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/hinaguma/2005-03-19

歯医者さんの治療方法には、「削る・つめる・かぶせる」など、さまざまなテクニックがありますが、今私がメインにお世話になっているのは「根っこの治療」です。
今日はその様子をちょっぴり紹介♪

すでにかぶせてある歯のすきまからバイキンが入って、根っこのところが悪くなっているので、そこに細い器具(推測)をつっこんでごしごしと掃除する(推測)という作業です。

で、びっくりしたのが、バイキンがはいらないように、ゴムのマスクをかけるんですよ、歯に。
歯の根元に、ゴムの薄い膜をかぶせて、イメージとしては昔のガスホースを止めるみたいな金属の輪っか(推測)で締め付け、ゴムの膜は枠に張って、治療するところにぷちっと穴をあけて、そこからごしごしするのです。(推測)

歯医者さんから多分こう見えているであろう、という想像図を描いてみました。
まだまだへたくそですが…。
このゴムの膜の下に、私の口があります。
白い丸のところが、患部になります。
バイキンが入り込みにくいので、治療の回数が少なくて済むそうです。

何か、気づきましたか?
そう、この状態になると、「口が閉じられない」のです。
治療している30分〜1時間の間、口を開きっ放しです。

こうなると、我慢しなくちゃいけないことが出てきます。
体験してみて初めて気づいたのですが、口を開けたままだと「つばが飲み込めない」のです!
たまる一方です。うっかりすると、「たらり」です。
ときどき、歯科衛生士さんがゴムをめくってバキュームしてくれますが、それまでじっとがまんの子です。

もう1つ、我慢しなくてはいけないこと。それは、睡魔。
ママである私。かえるちゃんはまだ卒乳してませんから、夜中に起こされることも多いので、つまり、寝不足。
寝不足の状態で横になって治療を受けていると、猛烈に眠くなります。
寝ちゃうと口が閉じてきちゃって恥ずかしいので、がんばって寝ないようにしてるんですが、目をつぶるとどうしても眠くなっちゃうのです。(治療中、先生の顔をじっと見てるわけにもいかず、つぶってるので)

よだれと睡魔がダブルで襲ってくるので、けっこう大変です。
ああ、想像されたくない…。(笑)

シリーズ、まだまだ続きます!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

nikukyu

最近の治療は、すごいんですねぇ!
よだれ、わかるわかる!
睡魔、もーっとわかる!!笑
この間も美容院で寝ちゃいましたぁ。シャンプー中に。。。
by nikukyu (2005-03-24 10:47) 

nal

コレはダラダラで寝ちゃってもいいんじゃないんですか?美容院と一緒にしたらダメですか?
by nal (2005-03-24 14:27) 

はるまきママ

よだれと睡魔がミックスされた状態のひなぐまさんを見てみたいです。(笑)
by はるまきママ (2005-03-24 15:44) 

斉藤ようこ_nina

>nikukyuさん
美容院はほぼ確実に寝ます!ね。
10分あれば、熟睡できるようになっちゃいましたよ。

>nalさん
うっかり寝ちゃうと、口が閉じてきちゃって、先生にばれます(笑)
「もう少しですから、がんばってくださいねー」と言われたことがあります。

>はるまきママさん
見ないでください〜(涙)
見られたもんじゃないです(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-03-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。